オールドカメラ

ワタシは特別オールドカメラ、オールドレンズのファンというワケではなく、どちらかというと使わない機材はすぐに手放してしまう方。次の機材を買うのにもお金はかかりますしね(笑)
残しているものはよっぽど何か特徴が際立っているか、買い直そうとすると大変な大型カメラなどだったりします。
が、この写真の2台は形見として頂いたもので、手放す事はもちろんありません。
キヤノンの方は「VL」でいいのかな?
似たモデルがいくつもあるのでちゃんと調べないと分かりませんね。
もう一台はミノルタのハイマチックE。シンプルな機能だけど意外とよく写ったんですよね。

で、なんで引っ張り出してきたかというと、デジタルで復活させようかな、と。
ハイマチックEはレンズ一体型なのでユニットを組み込む以外ムリですが、キヤノンの方はレンズが着脱式なのでマウントアダプターでイケそうです。キヤノンの方はスクリュー式のL39マウントなので、マウントアダプターもいくつか選べますね。

ボディをどうするか、だけどレンズがフルサイズなので SIGMA fp のLマウントに変換かな。

ここのところバタバタで動画制作ができていませんが、近日このレンズなどでの動画を作ってみようかと思っています。某国のL39のレンズがもう一本転がってますし (^o^)

[広告]

2020/8/19 更新:

YouTubeのチャンネルへ動画を追加しました。
マウントアダプターを購入し、上記のキヤノンのVLに付属の50mmレンズのほか、ロシア製ジュピターとあわせて、作例も含めて紹介しています。
ぜひご覧ください↓

G-012「マウントアダプターでオールドレンズを使う! ( SIGMA fp + SHOTEN L39-LSL )」
先日OPEN MEMOにも掲載した古いカメラたち。それを最新のデジタルカメラで蘇らせて使っていこう、ということで作成したのがこの動画。最近はマウントアダプターがいろいろと市販されており、古いレンズを最新のミラーレスカメラで使用することができ...

 

 

タイトルとURLをコピーしました