カメラのセンサークリーニングキット

今日もだけど 最近 デジタルカメラのセンサークリーニングについて聞かれることが多い。自分でやってますか?ナニ使ってますか?って。

以下に書くけど、まず器用でない方は自分でやらない方がいいですよ 😅
センサー部はフィルターが付いているとはいえ綺麗に拭くのが難しいし、IBISもあるので最悪はカメラを壊してしまいます。
自信のない方はメーカーのサービスセンターでクリーニングしてもらってください。
やる場合は完全に自己責任になります。

で、ワタシが普段使っているのは写真のVSGOのクリーニングキット。
ヘラのようなツールの先端にクリーニングウエスのようなものが付いた「スワブ」と、クリーニング液がセットになっています。確認・購入は以下からどうぞ↓

フルサイズセンサー用とAPS-Cセンサー用、MFT用が別になっていますので自分のカメラに合わせて選びます。
気をつけたいのは センサー面を一度で拭き何度も拭き直さないのが基本。なので一つのサイズでいろいろなカメラを掃除しようとは思わないようにしましょう。フルサイズ機とAPS-C機を持っている方が、APS-C用だけ買ってフルサイズ機では2回に分けて拭く、っていうのはNGです。
なので必要ならそれぞれを買います。ワタシも写真のように2つ買っています(ちょっと前に買っているのでパッケージが変わっているみたいですが)。

このヘラのようなスワブ、一回拭いたら終わり。
2台目のカメラを掃除するときには新しいものを使います。
拭き方が悪いとうっすらとムラのようなものが発生することがあります。アルコール成分で揮発しますが、ごくごくうっすらと。肉眼で見えていれば確実に写りに影響します。やり直しですね、そうなると。
またセンサーにホコリが付いていると(最近はあまり付かなくなりましたが)、ホコリを片側に押しやってしまうだけ、ということもあるので 事前にブロアーなどでできるだけホコリなどは飛ばしておく必要があります。

また、本来あってはいけないのですが センサー面に油脂が付いた場合、スワブ1本で1回拭いただけでは落ちない、汚れを広げるだけ、ということもあります。
その場合は何本もスワブを使って拭くことになります。ただそこまでの状況ならサービスセンターでやってもらった方がいいと思いますよ?

センサーはホコリや油で汚していなくても うっすら曇ったように汚れていくので、それを除去するためのメンテクリーニングにこの手のツールは使います。しっかり汚れたらワタシもサービスセンターに持っていきますから。

で、このスワブ、一回の利用ではもったいないのでセンサーを拭いたら 外装の隙間などをついでに掃除したりします。これ、ワタシだけでなく周りのプロも同じような使い方してます 😄

繰り返しますが、この手のツールの使用は自己責任です。

 

タイトルとURLをコピーしました