スマホ 増殖

ちょっと前に整理したはずのスマートフォン群。
なんだかんだまた増えてきちゃいました。

いえね、個人的には1台あればOKでメインは一つ。
でも古いモデルをナビや撮影転送に使ったり、業務専用のセキュリティ対策してあったりとなんだかんだ増えていて、そこに来て本日また1台追加。

今年に入って回線確保のために楽天モバイルを1回線申し込んでいました。
楽天モバイルは以前も使っていたけど auの電波をパートナー回線としてローミングしている間は良かったのですが、ローミングを多くのエリアでやめてウチの自宅も圏外となり、料金も無料で維持できなくなった事もあってやめたのでしたが、複数の回線を確保しておくべく改めて追加したのでした。

楽天モバイルは自宅などが圏外となってしまう人のために楽天CASAというフェムトセル機器を実質無料で貸し出しています。それを使えば圏外の自宅も 自宅の有線回線を使って楽天の電波を飛ばせて圏内となります。

ところが、現在ウチが入れている光回線は対応しているとの表記だったものの、対応できない事が判明。利用している光回線の標準の機器ではダメだと。何日も楽天とやりとりしていたんだけど、結局無理ってことを言われてしまいました。
以前はNURO光を使っていて、そのときは問題なくCASAを使えていたんですけどね・・・。

となると、自宅が圏外に 😂

で、どうなったかというと、代替機を貸し出されました。
もちろん元の楽天モバイルのMNOのUN-LIMIT回線はそのまま使えるんだけど、別番号で楽天モバイルのドコモ回線のMVNO SIMと端末が貸与。そのSIMと端末を使う分には通話もSMSも無料(本回線の契約でカバー)、容量は制限があるけど毎月十分な容量。こちらにテザリングして通信も可。

使える回線が増えたことは助かると言えば助かるのだけど、それが追加されたとて楽天モバイルのメインの回線が自宅で圏外であることには変わりなく、発着信はWi-Fiを使っても不安定。
なんだかなぁ〜って感じですけど、とりあえず着信転送もできるのでしばらくこれで使ってみましょう。
家族にAndroid端末を取られて困っていたので、端末の貸与はある意味助かったりもしますしね。

ということで、楽天モバイルが自宅で圏外になる人は楽天CASAを申し込み、それが使えない場合は代替機を申し込んでみましょう。ワタシの場合は先方から提示されましたが・・・。

あっ、ちなみにこの4台全てを持ち歩くことはしません 😅
重くなってカメラと変わらなくなってしまいますから ぜんぜんスマートではなくなってしまいます 😆
普段はメインとセキュリティ分離用のもう一台、って感じですね。
楽天モバイルも以前より圏内となるエリアも増えてきましたし。

笑っちゃうのはSIMの数。
eSIMを含めてこの4台で6枚、6つの電話番号を使っていて、これにSkype番号やら IP電話やら一体いくつの電話番号があって、ナニがナニ用とかゴチャゴチャになってきました 😅

タイトルとURLをコピーしました