「東京下町界隈 カメラ散歩」木戸嘉一 著

ワイズクリエイト( http://www.yscreate.co.jp/ )から「東京下町界隈 カメラ散歩」が発売になりました。
著者は大・中判カメラメーカーにも勤務歴のある木戸嘉一氏。
スナップ好きの方は持っていて損はない1冊だと思いますのでご紹介。

 

ワタシも浅草近辺へは時々ふらっと寄ってスナップを撮ったりするのですが、土地勘は観光レベル(笑)
時々わざと迷子になって新鮮な道を歩いたりはするけれど、どこに何があるかはほとんど知らない状態で歩いていたりします。

本書は 本郷、両国、向島、亀戸、巣鴨、千住、人形町、神楽坂、お茶の水、佃島、月島などなどなど、たくさんの下町としての姿を見せる町並みを網羅し、そのポイントを紹介しています。

まずはよくあるポイントマップ。
スナップコースをある程度計画するには便利です。
でも、本書がすごいのは・・・

 

 

その圧倒的な写真の量!
ほとんどのページがマップか 上のようにびっしりと写真と解説で埋め尽くされています。これはすごい情報量です。もちろんページの合間には撮影のワンポイントアドバイスなどもあります。
しかもQRコードがあり、動画でも見ることができるようになっていたりします。
これ、自分で撮りためるだけでも結構時間がかかっているはずです。

株式会社ワイズクリエイト
ワイズクリエイトは写真を通じて人と人、人と自然との コミュニケーションを確立する事を目的とするフォトオフィスです。1999年に東京・中央区で創業し2003年10月よりオフィス並びに大中判カメラ専門ショップを文京区本郷3丁目に移転。自然写真家、山岳写真家による写真セミナー、撮影会の開催、 写真集の出版、写真レンタル、各種...

購入は上記のワイズクリエイトの他、Amazonなどでも購入可能です。
アマゾンの該当ページは以下です(アフィリエイトではありません)

定価2,500円+税  ISBN798-4-9903972-3-4

Photography ARTICLES
SUWA CHANNEL WEB
タイトルとURLをコピーしました