カメラマンのYouTubeチャンネル

 

コロナウィルスの影響等もあり、多くの写真家、カメラマンがYouTubeにチャンネルを作成して自ら動画配信を行うケースが増えてきました。
かくいうワタシもSUWA CHANNELをスタートさせ、当初は学校等で使用するためのレクチャー動画を公開する場として使用していました。現在は対面授業も始まりそれらの動画は参考資料として、またこれから写真をはじめる初心者の方へのレッスンとしてレクチャー動画を更新し、さらに各種機器のインプレ・レビューなども公開しています。
ありがたいことに 既に多くの方にチャンネル登録をして頂いています。

https://www.youtube.com/c/SUWACHANNEL/

まだの方はぜひチャンネル登録をしてみてくださいね。
以下の赤いボタンをクリックすることでチャンネル登録へ進みます。

↑ 上の赤いボタンをクリック!

 

いろいろな方のチャンネル

ワタシだけでなく、いろいろな方がチャンネルを公開していますが、ここでは「まとめ」というわけではないけれど、知人でチャンネル公開されている方をリストしてみたいと思います。皆さんそれぞれのスタンスで作品公開の場として使われている方、メディアの拡張版として公開されている方、お遊びで公開されている方などさまざまです。

YouTubeでのチャンネル公開は、基本的にはそれぞれの公開者の独自のスタンスで内容を構成しており、一般のメディアや雑誌等で仕事をするのとは少し違ったものになります。ワタシも雑誌等ではとにかくニュートラルな目線で公平性を保って原稿等を書きますが、自らが公開するチャンネルは主観がかなり強く入ってきます。写真雑誌などをご覧頂くのと同時に、各人のチャンネルを定期的にご覧になると、また違った楽しみ方ができるのではと思います。

リストは基本的にワタシがFacebookなどで繋がっている知人のチャンネルで、公開者の五十音順でリストしています。個人ベースのチャンネルでないものや 写真とは微妙にズレているチャンネルはリストしていません(自分のが入ってないよっ!っていう知人の方はFBでメッセ下さい:汗)。
更新がボチボチの方もいらっしゃいます(笑)

Photography ARTICLES OPEN MEMO
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました