デリカ、夏用タイヤ&ホイール購入。

デリカの夏タイヤを購入しました。
2セットめの純正18インチでしたが、やはりM+Sサインが出始めたら挙動が微妙。しかも割れも出てきたので交換です。
車検という意味ではまだ山は残っていますが、サインが出てからだといざというときに使えないので、M+Sサインが出たところでまたしても交換です。
やっぱり減ったときにタイヤの性能差って出てきますね。
ノーマルはM+Sまでがおいしいところですね。

で、今回は16インチにインチダウンをして購入。
単純に安いからとか見た目ではなく、使用を考えて。
これまでフラットではないダートにいくと55タイヤではリムにヒットしそうでヒヤヒヤする場面が多々ありましたのでインチダウンです。ってか、なんで4WDで55タイヤなんて履かせるんでしょうねぇ・・・。

17インチで60も考えたのですが、16インチに。サイズは225/70R16です。
外径は少し大きくなりますが、標準のままでも235/70R16がはけるのでまだまだ余裕です。
メーター誤差も問題ないので車検もOK。

ホイールは国産メーカーの物を選び、16インチ6.5Jで、オフセットを+35に。標準が+38ですので3mmほど外側に出ますが、もともと純正には余裕があるのでぜんぜん問題なし。本当は+33でいいのがあればよかったんですが、いいホイールがなかったので+35で。
スタッドレスは+33で215を履かせましたが、+33で225でも余裕ですね。ツライチまでは行きません。

225/70R16はぜんぜん大きくない、というか、小さく見えなくてちょうどいいですね。
幅は235もありですが、燃費落としてもしょうがないし、225でも十分だしってことで225に。
スタッドレスの215/70R16だとちょっと小ぶりに見えちゃうんですよね、ノーマルよりも。実際に径も小さいし。
225/70R16が標準でもいいんじゃないの?っていうくらいちょうどよい収まりです。
見た目の迫力を優先する人は235/70R16がいいでしょうね。
スタッドレスももうすぐ交換なので次は同じ225/70R16にしようっと (^o^)

ホイールセットで購入しましたが、それでも55の18インチのタイヤだけを買うよりぜんぜん安いですね (^^;

タイヤは横浜のジオランダー GEOLANDAR A/T G015です。本当はAT-Sのパターンの方が好きだったんですが、現行ではサイズがなくなっているし、G015の方が新しいので性能も上がっているだろうとこちらに。
BFグッドリッチのA/Tも考えたのですが、これまで何度もいろいろな車で履いてきて、ちょっと国産に。見た目はカッコイイいんですけどね。BFグッドリッチのA/Tは。でも高速時のロードのノイズは大きめ。実際にこのジオランダー G015の方が静かだし、振動も少ない。でもノーマルよりは当然振動を感じます。ロードノイズは少し増えていますが、極端ではありませんね。まだ慣らしで80km以上出していませんが。

まだ剥けてないので分かりませんが、ブレーキはノーマルの方がききそうな感じ。
柔らかいからそう感じるだけかな。
まぁ、しばらくして慣らしが終わったら試してみますわ (^o^)

それにしても新品のタイヤとホイールは気持ちいいですねぇ~・・・って、車はドロドロで汚いけど (^^;