#045「プリント基本手順 キヤノン特別編(付属プリントソフト使用の推奨)」

# 045「プリント基本手順 キヤノン特別編(付属プリントソフト使用の推奨)」【写真家】諏訪光二

フォトレタッチソフトなどからのプリント手順の基礎は#044の動画で解説しましたが、キヤノン製プリンターのうち、PRO LINEと呼ばれる上位機種を使っている場合は、付属のプリントソフトを使用することを推奨します。
本動画ではその理由、手順などを紹介しています。

キヤノンの高画質プリンターは 同社の Professional Print & Layout、Print Studio Proなどのプリント用ソフトが利用できます。
単なる簡単プリントソフトと勘違いされている方もいますが、これらのソフトを経由しないと利用できないプリンティングオプションがあります。
これは通常のプリント方法でOSやプリンタードライバーを経由した手順では利用することができないもので、クオリティにも大きく影響してくる部分です。
主にコントラストリプロダクションに関するもので、Canon のPRO-1000や最新の PRO-S1、PRO-G1などの高性能プリンターで影響を受けます。またそれ以外にも一部の機能が上記ソフト経由でないと使用できないものもあります。キヤノン製のプリンター上位機種使っている場合はぜひご覧になってみてください。

それらのソフトを利用することで何ができるか、同操作するかを解説するとともに、Photoshop系ソフトやキヤノンのRAW現像ソフトを使わない方がそれらのソフトを利用する方法も解説しています。
今回の動画はエプソン製プリンターを利用している方には意味のない動画になりますので、閲覧不要ですが、今後キヤノンのプリンターの購入も検討されている方は事前にご覧になることをおすすめします。

動画紹介
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました