撮影場所は スマホのGPSログで確認!(PC操作編)

G-036「撮影場所は スマホのGPSログで確認!(PC操作編)」【写真家 諏訪 光二】

スマートフォンで記録したGPSによるログデータを、パソコン上で地図と重ねて表示する方法をGoogleマップを例に紹介しています。
主にGoogleマップでの手順を紹介し、カシミール3Dも紹介。
本動画につながる前編は 以下になります。

撮影場所は スマホのGPSログで確認!
写真作品を撮影、制作するのに場所は関係ありません。とはいえ、自分で写真を管理するにあたって、また、どこかに写真を提供するような場合には場所が大切になることもあります。 たとえば夕日をアップで撮ってもどこで撮ったか分かりませんよね(...

本動画はPC上での操作やポイントについて解説しています。
まず撮影ポイントをログデータから簡単に確認するなら、Googleマップが手っ取り早くて良いでしょう。その手順を動画中でも紹介しています。 マイプレイス、マイマップ利用の手順を紹介しています。 一つの地図に複数のログを重ねたりすることもできます。

そして 地図ソフトとしてはメジャーな「カシミール3D」もざっくりとですが紹介。
これはWindows用のソフトですが、macOSでもParallels Desktopなどのエミュレーター上のWindowsでも使用でき、イマドキのMacならストレスなく使えるはずです。

GPSログ記録は撮影だけでなく、バイクツーリングやドライブなどの行楽にも良い記録になりますし、また災害時に歩行帰宅を余儀なくされた場合に地図アプリは役に立ちます。
災害時に利用するなら スマホアプリの方に、自宅から職場や学校など、よく行く場所を含んだ地図を予めキャッシュしておくと良いでしょう。

いずれにしても、撮影のときにログさえ撮っておけば後で役に立つこともたくさんありますので、ぜひ皆さんもやってみてください。

Photography 動画紹介
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました