自宅(オフィス)の庭をご紹介


先日JAKEさんのチャンネルの動画でウチを利用し、ワタシも出演しましたが、庭をちょい見せすると必ずといっていいほど庭をちゃんと見せろ、ナニがあるのか見せろ、っと知人からいろいろ言われます(笑)

今回はVlogとして我が家件 オフィスの庭を簡単にご紹介。
DJI Pocket2を使用して軽く自撮りしています。

動画のURLはこちら→ https://youtu.be/OVqGnWf4WAI

庭といってもウチは広さはそれなりにあるので、いろいろな木を植え、ドングリから育てたクヌギを100本近く植えたりして森を作ったりしています。
家庭菜園スペースもあり、持続可能な無農薬、無耕耘、無施肥の自然農状態。
肥料とか薬剤とか使うと土がどんどん死んでいきますので、自然な形の畑や森を作り、SDGsを自らやっています。

自然豊かな土地なので、更地から生きた自然に戻すべくあれこれやっております。

夏にはカブトムシやクワガタもたくさんやってきます。
その代わりスズメバチも来るので女王蜂を捕まえるためのトラップを仕掛けたりしています。

このあたりの畑やトラップの話はまた今度別の動画でお見せしますね。
もう少ししたらトラップを作る時期ですし。

あ~、諏訪はこんなところに住んでるのね、ってのがばれてしまう動画です (^^;

 

タイトルとURLをコピーしました