超快適!高速ビュワーソフト 市川ソフトラボラトリー Photo ExpressViewer

G-037「超快適!高速ビュワーソフト 市川ソフトラボラトリー Photo ExpressViewer」【写真家 諏訪光二】

先日当サイトでもお知らせした 市川ソフトラボラトリー社が発売した Photo ExpressViewer 。
最初から軽快で快適なビュワーソフトとして登場し、真っ先に紹介しましたが、気になることもありYouTubeでの紹介は控えていました。
それをメーカーにも伝えていましたが、かなり早く機能追加をして対応。アップデートされました。これで、しっかり実用できるビュアーソフトとして皆さんにお使いいただけます。

ということで、動画で紹介です。

定価 2,970円ながら、現在は期間限定で1,980円!(2021年3月末まで)。
JPEGのみならず いろいろなカメラのRAWデータにも対応し、ファイルが持つプレビュー画像を利用しながら高速に表示。

しかもそこからいろいろなソフト(RAW現像ソフトなど)に画像を転送することが可能で、同社のSILKYPIXはもちろんのこと、PhotoshopやAffinity Photo、そしてCanon、Nikon、SONY、SIGMAなどのカメラメーカー純正のRAW現像ソフトにも登録して転送可能です。
画像利用のワークフローの中でハブとなってくれる優秀なソフトウェアなのです。

登場当初のバージョンではバグではありませんが 気になるところもありました。それは表示最初のプレビューでは像のシャープネスが甘く見えたことです。これは速度を優先するための仕様でした。でも、要望からすぐに修正したバージョンを出してくれました。

もしこのすでに一度試したことのある方で、その解像感を理由に使用しなかった方は、最新版で改めて試してみましょう。

この動画ではその設定方法も解説しています。

Photo ExpressViewerは 高速・便利なビュアーソフト!
つい先日、1月21日に 市川ソフトウェアラボラトリーから新しいビュアーソフト「Photo ExpressViewer」が発売に。 ちょっと試してみたらとても良い感じなのでご紹介。後日動画でも紹介できるといいなぁと思いながら...

 

動画紹介
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました