#038「光線の状態を知ろう! 順光・逆光・斜光などと、光の硬さ・柔らかさ」

写真を撮影するには光が大切。これは基本中の基本。
どのような光線状態でどんな写りになるのかを知り、光をよく読んで撮影することが大切です。
この動画ではその光線の向きの基本と写り、そして光の硬さ・柔らかさについて解説しています。

ちょっと髪の毛がボサボサな人形を作例で使用していますが(笑)、その髪の毛の透明感などもしっかり見比べてみてください。

ライティングは奥が深く、ライティングだけでもガイドブックが何種類も存在しています。
そんなガイドブックを見る前の第一歩として、基本を動画にて解説しています。

どんな撮影分野ならコレ、と決めつけるのはナンセンスで、表現にとにあわせて最適な光線、ライティングで撮ることが大切です。

 

レッスン動画のリストは以下です。すべてをご覧になると基本的な写真のテクニックをしっかり学ぶことができます。

レッスン動画リスト Level 1
こちらでは写真を 学べる動画 の、各ステップを踏んで順番にレッスン動画を見るための再生リストを掲載しています。クリックするとYouTubeのページが別ウィンドウで開きます。コンテンツが増えた際にはレベル毎など複数のページで構成します。 ...
タイトルとURLをコピーしました