# 039「ストロボの基礎知識 GN(ガイドナンバー)ってナニ??」

暗所での撮影や補助光としてストロボ(フラッシュ)は手軽なライティング器具ですが、その基礎知識として 光量を示すGN(ガイドナンバー)について解説しています。補足として大型ストロボのようなGN表記のない大型ストロボの場合の解説も入れてあります。大型ストロボなどはGNではなくW(ワット)で示していますがその理由なども動画にてご覧頂けます。

ストロボ(フラッシュ)を購入する際にはその光量を比較するでしょう。基本的には大は小を兼ねるので光量が強めのものが便利ですが、ではその光量を比較するとなるとこのGN(ガイドナンバー)を頼りにすることになります。
ではそのガイドナンバーはどのように利用する数値なのか、比較するときにどんなことに注意すべきなのかを本動画で解説しています。単純に数値だけを見て比べてしまうと思ったような光量のストロボを購入できない、なんてことも起こりますので、基本をしっかり見ておきましょう。

 

レッスン動画のリストは以下です。すべてをご覧になると基本的な写真のテクニックをしっかり学ぶことができます。

レッスン動画リスト Level 1
こちらでは写真を 学べる動画 の、各ステップを踏んで順番にレッスン動画を見るための再生リストを掲載しています。クリックするとYouTubeのページが別ウィンドウで開きます。コンテンツが増えた際にはレベル毎など複数のページで構成します。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました