8Kの良し悪し

テレビを買い替えました。今までのが調子が悪く、セカンドに回してメインを。

テレビの値段なんて自分が買うときでないとなかなかな見ないものだけど、久々に値段を見てビックリ。8Kの大型のテレビも安くなっています。型落ちなら国産有名ブランドでも10万から選べますね。

で、仕事で4Kの動画を扱い、EOS R5/R5Cの導入で8Kも、と思っても確認できるモニターがない 😅
どこかで見せてもえらえるかなとも思いつつ、単発の確認はさせてもらえたとしても作業確認で毎回は難しい。8Kのスゴさは以前ちょっとSNSにも載せて驚いたモノでした。なので今回は8Kパネルのテレビを条件に。

それが届いたのでセットアップ。
ワタシのは型落ちなのでアプリは8Kにはちゃんと対応していないけれど、それでもYouTubeでの配信ソースが8Kならちゃんと綺麗にみられます。簡単な8Kのサンプル動画をつくり、配信ではなくデータとして見たらそりゃもう綺麗すぎっ!って感じで感動モノです。
この機種が2K(フルHD)や4Kからのアップコンバートもキレイなのは店頭で確認していたので、普通の放送なども見ても汚さを感じることは(いまのところ)ありません。

んじゃ自分も買ってみよう、って人はいくつか事前に知っておいた方がよいかと。8Kテレビにも良し悪しがあります。時間が解決する部分がほとんどですが。

先に言ってしまえば8Kテレビ、よかったです。良い部分がそうでない部分を上回っているいるので後悔はありません。でも知っておいた方がいいことも。

[広告]

新4K8Kはアンテナや配線の改修が必要なことも

4K放送は仕様が変わり(追加変更)、当初の4Kチューナーやアンテナでは新しく増えている4Kチャンネルが見られなかったりします。左旋回の電波を受けられるアンテナでないとダメなんですね。8Kもです。アンテナが対応していても配線やブースターが古くてもだめ。新4K8Kに対応したものでないとダメなんですね。

新築の家は大丈夫でしょうけど、そうでない場合は一通りの交換となります。
なのでウチも新4Kと8Kの放送はテレビだけ換えても見られません。

でもワタシの場合は作成したデータが見られればまずOK。その上でYouTubeやAmazonプライムなどの配信動画が綺麗に見られればなおよし、って感じで選んでいます。

放送までちゃんと新4K8Kで見たい人はちゃんとそこの準備と予算確保もね。

[広告]

型落ちは8K配信を見られない?

現行の8K大型テレビは高いので型落ちを購入しましたが、そこにはいろいろと問題も。このあたりは新しいものほど良くなって改善されたりしています。

ワタシのは1モデル前の機種。
このモデルではアプリでの動画再生が8Kにならないらしい。YouTubeにある8K動画を再生しても、一度4Kに落とされて、それがアップコンバートされて8Kとして見られるとか(正確には未確認)。なのでリアルな8K配信とは違うかも知れないということは頭に入れておいた方がいいかも。

でもね、ちゃんとYouTubeでは8K60pの再生モードを選べるし、4K60pと比べるとやはりちゃんとキレイになっています。8Kの完全なものではないかも知れないけど、ちゃんと生きてます。ソフトウェアの更新ではこれは変わらないだろうと言われているけれど、どうなんでしょうね?🤔
この機種のアップコンバートが優秀だからかもしれませんが、仮にスケール変更が入っていたとしても十分な画質です。

ちなみに、現行モデルの多くは8Kのモードでの再生に対応しているとか。どんどん高性能化していくでしょうからね。これからも。

追記:当初4320の8Kクオリティが選べていましたが、2160の4Kまでが選べるように変わっていました。アプリのアップデートは入っていないので原因は不明ですが、現在は4K動画をアップコンバートしての再生までですね。残念です。元のデータが8Kの方が綺麗なのですが・・・。

Amazonプライムの画質が低い

で、とりあえず再生のクオリティは十分なんだけど、もうひとつ問題が。
それは配信されるソースのクオリティ(データ量)。

YouTubeは再生画質さえ高くして上げれば大きなデータも送ってくれて、とてもキレイに見られます(もちろんそもそもその動画が8Kや4Kで制作・配信しているものに限ります)。

でもね、Amazonプライムはデータのクオリティが低いのよ。通信データ量を抑えたりサーバ負荷を下げるためだと思われるけど。
ちゃんと4K UHDの映画を見ても、画が複雑で動きが速いシーンだと像が流れたり部分的にポヤポヤになります。動きのないシーンや動かない部分はキレイです。

ちなみにテレビ放送の4Kは問題ありません。方式の違いですね。

その他のオンデマンド系もワタシは試していませんがもしかすると画質的には微妙かも知れません。



SmallRig AD
 

[広告]

それでもキレイで別の良し悪しも

そういったソース毎の画質の良し悪しがあるのはまだしかたがないとして、このあたりは時間が解決することになりそうですね。一流の配信サイトはクオリティを上げてくるでしょうし。

でもね、クオリティが高いことが微妙な部分もあります。
風景などの映像はいいんです。空気感まで伝わってきますから、そのクオリティの高さが生きてきます。

問題は映画やドラマ。
クオリティが高いんす。高すぎるんです(笑)
撮影現場の空気感まで伝わるリアルさ。なのでスポーツやアイドルなどが好きな人はその存在をリアルに感じられるので一刻も早く8Kテレビにすることをオススメ。

ワタシが微妙に感じたのは映画やドラマのセットが「セット」に見えてしまうこと 🧐
セットの造りの甘さやニセモノ感までもちゃんと見えてしまうのです。
まるでロケ現場に自分がいるような感覚です。
通常は編集まで終わって映画化されたものは、その映画の世界観の一部に見えるものです。でもね、それがちゃんとセットに見えてしまいます。仕事がら現場に立ち会ってるような錯覚を覚えます。

映画の映像と、メイキングのテレビ番組の映像って違いますよね。テレビで見るとセット感がわかります。ああいう感じです。クオリティはこっちの方が断然上ですけどね。

これね、むしろ古いフィルムで撮られた映画で粒状なども見えるくらいの映画の方がマッチングは良かったり。画質は高ければいいってもんじゃないですね。

なので最新映画は妙に冷静に見てしまいます 😅
慣れてくるとは思いますが・・・。

追記:テレビの設定でフレーム数を変更するものがあるのでそれが原因では?と言われましたが、もちろん真っ先に変更してあります。デフォルト設定では映画などの24fpsの映像も高いフレームレートに変換されてしまいます。それがヌルヌルとした滑らかな動きにするのは良いのですが、映画などでは別です。オンになっているとここで書いた表現以上に酷くなります。オリジナルのフレームレートで表示できるモードにするか、設定をカスタムしましょうね。それでも画質がよすぎちゃうんですけどね😅

でもやっぱり8Kいいですよ

と、微妙な部分を書きましたけど、総じて画質は高く、最初にも書いたとおり良い部分が上回っているので買って後悔はないかな、と。

ソース環境が揃うまでは過度な期待は禁物ですけど、時間が解決するでしょうから。
セットに見えちゃう件は・・・慣れですかね 😅

ということで、ワタシは8K動画の確認環境が手に入ったので満足です。
世の中のテレビ放送がもっと4K、8Kにコンテンツを振るようになったらアンテナ環境も整えていこうと思います。
でも、当面はこのままですね。普通の(これまでの)4K放送でも十分キレイですからね。
4K放送をこのテレビでも見てもアップコンバートが上手なのでかなりキレイに見られます 😊

タイトルとURLをコピーしました