Facebookのタイムラインの並び順

ちょっとモザイクばかりの画像で恐縮だが、最近パソコンのブラウザでアクセスした際のFacebookのインターフェイスが変更となりました。これが使いにくい。
もちろん慣れの部分も多いのだが、これまで常に表示されていたボタンをクリックするのにダブルアクション、トリプルアクションが必要になったものもあり、慣れ意外の面で使いづらさがいくつも。

その中でワタシが特に気にしているのがタイムラインの並び順。
標準の状態では時間軸に関係なくFacebookが勝手に並べ替えて、タイムラインに投稿を並べます。ワタシはこれが嫌い。リアルタイム性の方が重要と思っていますので。
上の画像もそうですが、トップに4日も前の投稿が表示されています。過去の投稿はいいんですよ、見たければその方のページを見に行きますから。

で、この勝手に並べられるのがイヤな人はこれまで「最新の投稿」の表示に切り替えればほぼ時間順で並んだライムラインを見ることができました。しかも、ブラウザのクッキーが覚えるのでブラウザを閉じて改めてアクセスしても最新の状態で表示されます。これができなくなりました。

スマホのアプリと同じように左のメニューに移動された「最新情報」を見に行かなければならず、しかも毎回。これがまた面倒くさい。
ちなみに、しばらくこの最新情報ばかり表示していると、左側のリストの上段に表示されるようになります。なのでそのような表示になったら次回からはそこをクリックしてトップに戻ればいいのですが、最初のアクセスの時だけがネックとなります。

解決法は?

根本的な解決方法にはならないけれど、アクセス毎にいつも最新の順で見たい場合は、アクセスするURLを変更すればOK。
そのURLは以下。

https://www.facebook.com/?sk=h_chr

comのあとに   /?sk=h_chr を追加することで最新情報のURLに直接アクセスする形になります。
このURLをブックマークバーなどに登録しておけば手軽に最新情報へのアクセスができます。

ワタシはいずれのブラウザでも上部にブックマークツールバーを表示していますが、そこにFacebookも登録。
そのURLを上記のものに変更すればOK。
右クリックでプロパティなどをみればURLを変更できるはずです。

スマートフォンでは?

スマートフォンではアプリが同様の設定になっていて、ブラウザからアクセスしなければ上記の方法は使えません。専用アプリを使わずにブラウザを使っている方は上記の方法が使えます。

で、ワタシはというと、これも根本的な解決策ではありませんが、サードパーティーのアプリを使用しています。

Friendly 」 というアプリです。


iOS版もAndroid版もあり、ワタシはすべての端末でこれを使用しています。
タイムラインを最新に固定したり、ともだちかもなどを非表示にでき、またストーリーズも非表示にしたりアノニマスアクセスもできます。広告もかなりカットできるのでオススメのアプリです。
お試しあれ!

 

Computer
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました