G-012「マウントアダプターでオールドレンズを使う! ( SIGMA fp + SHOTEN L39-LSL )」

G-012 【 写真家 諏訪光二 】「マウントアダプターでオールドレンズを使う! ( SIGMA fp + SHOTEN L39-LSL )」

先日OPEN MEMOにも掲載した古いカメラたち。それを最新のデジタルカメラで蘇らせて使っていこう、ということで作成したのがこの動画。最近はマウントアダプターがいろいろと市販されており、古いレンズを最新のミラーレスカメラで使用することができます。

キヤノンVLに着いていたL39 スクリューマウントレンズ、そしてそれとは別に所有していたロシア製のL39 マウントレンズを SIGMA fpに装着して撮影しています。
使用しているマウントアダプターは焦点工房の SHOTEN L39-LSLです。 作例を見てもらえれば分かりますが、60年以上も前のレンズが最新のfpで使用でき、それなりの画質を見せてくれています。

ワタシの場合は形見で頂いたカメラについていたレンズを生かすことが目的でしたが、このような古いレンズには味もあり多くのファン、マニアもいます。皆さんもどこかで眠っている古いカメラ(レンズ)があったら最新のカメラで蘇らせてみてはいかがでしょう?

 

★チャンネル登録をお願いいたします!

↑上の赤いボタンをクリック!

★コメントでの質問は受け付けておりません。諏訪が講師を務めるセミナー、写真教室等でご質問ください。申し訳ございませんが、質問をコメント欄に書き込まれた場合はスルーさせて頂きます。

動画紹介
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました