H&YのNightフィルターを追加

本日は動画を一本収録して公開しようかと思ったのですが、ペンディング。
数日いろいろ撮りためた作例があったんですが、撮るばっかりで全然確認せずにいて、本日はじめて確認したらダメダメ・・・。
いえ、撮影に失敗したのではなくて機材的な問題で。
でも、いろいろ見えたので数日以内にまた撮って動画を公開予定です。

で、届きました。
H&Y社の丸形のマグネットフィルターの、Nightフィルターです。
星空などと撮るときに有害な町の明かりなどの影響を低減してくれるフィルター。光害カットフィルターですね。
今時は町の明かりがLEDにもなっているので、どのフィルターを使っても完全は難しいけど、最低限何かしらこの手のフィルターを使いたいところですね。ちゃんと撮るなら。

これまでSTCのクリップフィルターなども使っていましたが、機種依存となっていて、その機種はもう使っていないのでどうしようかと思っていたところでした。
完全な天体用のフィルターなどSTCのクリップフィルターもオススメです。

で、H&Y社のNightフィルターで82mmのマグネティックフィルターが追加されたのでポチッと。
角形と迷ったんですけどね。
とりあえず持ち出しやすい方を選んでみました。

シグマの150-600mmで使えるサイズも欲しいんだけどね・・・
95mm径のフィルターサイズなんでお高いんですよね (^^;
H&Yは95mm径は出さないかな・・・。夜露を避けるのにフードは着けたいから大きい角形やステップアップリング使用は避けて95mmで欲しいんですよね・・・。112mm着けたらフードつかないよなぁ、きっと・・・。

ということで、とりあえず他のレンズでは対応できるようになりました。

ものばっかり紹介して全然撮影したもの見せて無いっすね (^^;
まぁ、あんまり撮りに行けてないですからね、このご時世で。
撮ったものはまたいつか。

ってことで、このNightフィルターはKitなのでマグネティックのアダプターリングもセットになってます。
商品は以下から見られます。

Magnetic MRC Nightフィルター Kit 82mm
K-Seriesにも使用される高品質なNightフィルターと同スペックの丸形マグネット着脱式フィルター 光害をカットするマグネット式Nightフィルターとマグネットアダプターリングがセットになっており、瞬間的なフィルター交換が可能 Nightフィルターの上に別売のCPLフィルターやNDフィルター、マグネット式レンズキャ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました