Illustratorの解説チャンネル

本日はちょっと知人のチャンネルのご紹介。Photoshopを使われる方にも使えるテクがあるのでご紹介です。

紹介するのは日頃Illustratorを酷使されているデザイナーの中津川氏のチャンネル。
まだまだ開始したばかりで、お仕事の合間に動画を作られているのでたくさんはありませんが、すでに6つの動画がアップされています。

Illustratorは写真やってる人には関係ないでしょ、って声が聞こえてきそうですが、実はIllustratorの使用で基本となる「パス」はPhotoshopでも同じように使えます。
範囲選択する際、とくに被写体の一部を焼き込んだりで被写体の形をトレースする場合などはパスを使った方が楽な場合もあります。Photoshopも今はだいぶ被写体選択が楽になってきましたが、それでもまだパスの方が楽な場合もあったりします。
またフォントをいじったり、特定の図形を描くときも、先にIllustratorでパスで形を描いてからそれをPhotoshop側に渡した方が便利な場合もあります。IllustratorにはあるけどPhotoshop側にはないパラメーターもありますから。

ってことで、細かいところで動画のヒントが役に立ったりして、ワタシは見ていて「それ助かる~」っと心の中でつぶやいています。
知人なんで最初の緊張している表情を見るとニヤニヤしてしまいますが (^^;

写真でPhotoshopを使っている方もぜひチャンネル登録してご覧ください。
すべてが写真に活かせるものではないでしょうけど、Photoshopのパスやフォントコントロールでも使えるテクがいくつもあります。

また、タイポグラフィーを勉強していたり、各種デザインを勉強しているウチの大学の生徒さんもきっといい参考になるかと。

チャンネルのURLは以下↓です。
チャンネル登録してガンガン再生してあげてくださいね (^o^)

https://www.youtube.com/channel/UCa4_wqWWmXRBIviYc4LU45Q

 

 

タイトルとURLをコピーしました