K&F CONCEPT社の HDパター 可変NDフィルター ND2-400をテストしてみた!

今回はK&F CONCEPT社の可変NDフィルター( バリアブルNDフィルター) ND2-ND400をご紹介。

これまでSTC社のND16-4096のもの、H&Y社のPLとコンビのND3-1000を使用していましたが、今回K&F CONCEPT社のND2-400のものをテストしてみました。NANOシリーズとなっている最新の可変NDフィルターです。

本来は所有しているNDとガチンコの比較ができると良いのですが、それぞれ濃度が違うため、イーブンな条件での比較ができません。しかし、逆光でのゴーストやフリンジなど、一部の描写については他社比較もあります。

動画の再生URLはこちらです↓

G-051「K&F CONCEPT社の HDパター 可変NDフィルター ND2-400をテストしてみた!」【写真家 諏訪光二】
今回はK&F CONCEPT社の可変NDフィルター( バリアブルNDフィルター) ND2-ND400をテストしてみました。NANOシリーズとなっている最新の可変NDフィルターです。一部の描写については他社比較もあります。単なる商品紹介だけで...

可変NDフィルターは1枚でいろいろな濃度のNDフィルターとして使えるのでとても便利です。でも、使い方を誤るとムラなどでひどい目にも遭います。
ですので、冒頭では可変NDフィルターの使い方の基本事項、注意事項をお話ししています。

そしてこのK&Fコンセプト社のフィルターは 装着することで焦点距離・画角が何mmまで最大濃度で使えるのか、解像感の低下はないか、フリンジやゴーストの発生はどうか、など、一部比較は他社製品も混ぜて比較しています。

購入は公式サイトの方が少し安めになっている場合がほとんどですが、今度予定されているプライムセールではディスカウントがあるようです。 少しでも安く、と考えている方はプライムセール中にアマゾンで購入しましょう。

アマゾン等の商品ページは以下です↓

K&Fコンセプトの直営、公式サイトの商品ページは以下です↓

82mm 可変 ND2-ND400 フィルターパター付 28層ナノコーティングの減光フィルターNano-X系列
送料無料&30日ノーリーズンリターンでお届けします。K&F Concept NDレンズフィルターは、日本製トップ光学ガラスを使用し、360度調整可能です。防水で傷つきにくい。

 

タイトルとURLをコピーしました