LUMIX S5のジョイスティックを使いやすく!

※下部に追記をしておりますので、実践される方はそちらまでご覧ください。

LUMIX S5を使い始めて何が不満って、ジョイスティックの低さです。
これはS1Rの動画でも触れた部分だけど、S5はS1Rよりもジョイスティックの高さが少しだけ低い。
そのためダイレクトにAFフレーム移動を行おうとすると、思った方向へ運びにくい。S1Rではそれほどは不満に感じない。

まぁ、これは買う前から試して解っていたことではあるんだけど、それでも実用してみると・・・。
思った方向へすぐに運べないので つい力が入ってしまい、そうするとセンターでボタンとして押してしまい AFフレームが中央へ。そしてまた移動させてイライラ。

パナソニックの方に 長いものに改装するサービスを行ってくれないか、と半ば本気でお願いしようと思ったんだけど、ふと思いつきました。
「何かで高くすればいい!」と。

頭の中であれこれ検索。いろいろな機器のパーツなどを思い巡らせ「チ〜ン!」と鳴りました 😁
そう、それをつけたのが写真の状態。

何をつけているかといえば、パソコンの周辺機器などを購入するとついてくるゴム足のシール。機器の下部をつけないようにするあのゴム足です。
うちにあるのはホコリまみれだったけど、とりあえずあったものを貼ってみました。

いい感じです。
ちょっとはみ出すサイズですが、これくらいのほうが良い感じ。
ウチにあった古いものなのでホコリまみれなのはご容赦を 😅

で、操作してみると、超ぉぉぉ〜快適 😎

いい感じに指がかかり、思った場所へAFフレームをスッと持っていくことができます。これよ、コレ‼️

何かもっとしっかりしたものをカシメるようにつけることも考えましたが、そうするとサービスを受ける時に問題になるケースもあるので、コレなら貼るだけでいつでも剥がせます。
ときどき剥がれちゃうかもしれないけど、汚れるし、安いものだからどんどん貼り替えればよろし。

ワタシは手元にあった直径9mmほどのシールを貼ってみましたが、ジョイスティックの頭からは少しはみ出します。
少しはみ出すくらいの方が操作はしやすそうですが、もう少し小さくてもいいかなと。
なので直径8mmとか7.5mmとかのものを買ってみるといいかと。
以下のようなものです。

これ貼るだけでAF操作のストレスがかなり低減するのでやってみて!
S5ユーザーの方!

追記:

上記のようなゴム足シールを貼って撮影したところ、あまり出っ張りすぎているとAFモードやエリア選択しようとした際に、逆にジョイスティックが指に引っかかって操作しにくいことがわかりました。

当初貼っていた丸く膨らんでいるシールが汚いこともあって買い替えて張り替えました。
今度は7.9mm径で高さ2.2mmの丸形のものと、8mm径で高さ2mmの台形のシールを購入してみました。

で最初に丸形のものを貼ってみましたが、最初に貼っていたものよりは低いので邪魔にはなりにくいのですが、それでもやや気になります。

そこで、高さ2mmの台形のものを貼ってみるとこれがバッチリ!

丸型でピークがないと指掛かりが悪いかと思われましたが、この台形でも滑らないので操作性は変わりません。これならAFボタンやAFモードのスイッチ類を操作する際にも邪魔になりません。

ということで、これから買うなら台形のものがオススメ。
上のアマゾンのリンクも変更しておきましたが、改めて以下のものです。

お試しあれ〜 😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました