MO、現役に。

先日Twitterに事務データで重要なものなどはMO(エムオー)で保存した方がいいのに、って書いたら、頂きました、MOドライブ 😄
余ってる新品メディアもあるからとドライブとディスクの両方を 🥳

若い人はわからないかもしれないけど、一昔前はデータの保存ややりとりにはこのMOドライブが使われていました。映画「ミッション:インポッシブル」のトムクルーズが口にくわえたのもMOドライブでしたね 😊
テキストデータなんてフロッピーディスクでも十分だったけど、画像のデータは大きいのでこの3.5インチMOディスクが主だったんですねぇ。懐かしいっていう方も多いのでは?

イマドキはデータの保管といったらBlu-rayのBD-Rや、ちょっと前ならDVD-R、CD-Rが安く使えて一般的。ホントに大容量ならHDDやもっと大きなものはテープドライブ(昔のカセットとかDATではなくLTOとかね)ですかね。

でもね、BD-RやDVD-R、CD-Rはデータを長期間安定保存するメディとしては適してないの。

[広告]

最近はパイオニアがM-DISK規格の新しいBD-Rなどを出しているけど、ドライブもメディアも専用品で高め。それでもまだMO等の記録方式には完全に追いつけていないとされています。
テレビ局納品をするときはXDCAMディスクを使用するけど あれはほぼBlu-rayみたいなもので、カートリッジに入ってるから結構ラフに扱えるけど、テレビ局は受け取ったらすぐに他のドライブにコピー保管したりします。

MOドライブが広く使われなくなってから、ワタシもPDドライブ(知ってる人いるかな?)、DVD-RAMドライブ(カートリッジタイプ)と使ってきましたが、人に渡すメディアとしては使っていません。
そのDVD-RAMドライブもカートリッジ式からディスク単体タイプに変わり、カートリッジに入ってないのでラフに扱えなくなったんですよね。一般的な内蔵ドライブで読み書きできるようになったのはいいけど・・・。

しかも容量が大きすぎ。RAW画像などを入れるならいいけど事務データなどでは数GBのディスクなんて埋め尽くすことはないんですよね。となると1枚のディスクをずっと使って仕分けがしにくく。単価が高いのでデータを渡すなら 短期しか保たなくてもいいので結局BD-R等を使っていたり。

ってことで、MOを復活させてみました。
ドライブは新品ではほとんど買えなくなりましたが、中古としてはまだまだたくさん出回っています。
容量は640MBあればオフィス用途では十分だし、最近は経理で領収証画像なども保管することもあるけど、データサイズは小さいのでよほど多くても年度分が1.3GBタイプに収まります。馬鹿みたいに高解像度でスキャンしないですしね。

今回は640MBタイプと、1.3GBタイプのドライブ、メディアを頂いたので当面はこれでいってみましょ。

いらない640MB以上のMOドライブをお持ちの方、引き取りますよ〜 😁

タイトルとURLをコピーしました