SmallRig社製 SIGMA fp 専用ケージ CCM2518を着けてみた

先日OPEN NOTEページにも掲載したように、SIGMA fpで大きなレンズを使用する際のホールドを良くするため、SmallRig社製のグリップ付き専用ケージ CCM2518を購入。SIGMA fpの型に合わせて作られた、専用のケージです。
動画では装着から大型レンズ装着フィールまでを紹介しています。

動画のURLはこちら→ https://youtu.be/Tk-qI1Rt17Y

※本動画は、音声トラブルのため途中で音質が変わります。ご了承ください。

これまでシグマfpには 以前にも動画で紹介した焦点工房の「SHOTEN ウッドサイドグリップ FP-GP SIGMA fp用」を装着していました。

しかし150-600mmといった大型のレンズを装着すると、木製のため剛性(特に装着剛性)にやや気になる面が発生。そこで純正の金属ベースのハンドグリップ HAND GRIP HG-11に戻したりしていましたが、もっと大きなグリップが欲しい、とSmallRigのグリップ付きケージを購入。装着してみました。

他の方が着けているのをネットなどで見ると、かなりゴテゴテと大柄に見えるのですが、実物はそれほどの威圧感もなく、スッキリ。

小さなレンズを装着しているときのホールドも良い感じです。

ケースバイケースでウッドグリップにも戻しますが、大きなレンズとLVFなどを着けて本気撮りする際には強い味方になってくれるでしょう!

●紹介した商品はこちらです↓

SmallRig SIGMA fp専用ケージ2518
SmallRig SIGMA fp専用ケージ2518は、SIGMA fpカメラをを守り、拡張性を高め動画撮影の可能性を広げる為に設計されています

●動画中で紹介している三井公一さんのYouTubeチャンネルは↓こちら。 https://www.youtube.com/channel/UC0Damz1my8oDjE3MZuWbL3w

●焦点工房扱いの「SHOTEN ウッドサイドグリップ FP-GP SIGMA fp用」の紹介動画は↓こちら。

G-008 「SIGMA fp に焦点工房 SHOTEN ウッドサイドグリップ FP-GP を着けてみた!」
SIGMA fpにはこれまで純正のグリップ HG-11 を着けていましたが、焦点工房が販売するウッドサイドグリップ FP-GPを装着してみました。 HG-11もデザインマッチングが良く持ちやすいグリップですが、全体をホールドし...

●LVF-11に関する動画は以下になります。

G-007「保護ガラスGRAMASを貼った SIGMA fp にLVF-11をつけてみた」
SIGMA fp に シグマ 純正の LCDビューファインダー LVF-11を装着。保護ガラスが貼ってあると貼れない場合もといわれるLVF-11ですが、GRAMASを貼ったfpに装着してみています。 装着方法のポイント紹介や、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました