TwitterからMastodon?

最近はTwitterのアカウントを持っていてもほとんど投稿しなくなった知人が多くいます。
その多くがMastodon(マストドン)に移行していて、Twitterは何かの告知などに使用するだけで、通常の投稿はMastodonで行っているとのこと。
TwitterのCEOが変わっていろいろと方針が変わり、不満を持つユーザーがMastodonへどんどん流れていると、先日来ニュースが絶えないですね。

で、ワタシはというと、かなり前にMastodonが登場してすぐに知人がインスタンスをテスト的に立ち上げていたのでそこでアカウントを作成(最近建て替えましたが)。なんとなく使い方に慣れた頃に またTwitterとかFacebookを主に使うようになっていました。
ただTwitter離れが回りでも激しいので ワタシもMastodonを使える状況にしておこうと再設定を開始しました。

Mastodonは慣れていないとインスタンスってなんだ?ってことになって混乱する方もいます。

インスタンスは要するにそれ一つが一つのTwitterみたいなもの。でも完全に独立したSNSになるのではなく、インスタンスをまたいでフォローやDMなどのやりとりができ、一つの巨大ネットワークになっています。
インスタンスは誰でも立ち上げることができ(サーバー管理などの知識は必要だけど)、数千もの数があります。その中からインスタンスを選んでアカウントを作ってはじめます。
複数のインスタンスにアカウントを作ることも可能。
基本はWebブラウザで閲覧、投稿しますが、アプリも色々あります。

雄志で作られたMastodonの使い方解説サイトもあるので参考まで。
https://prgm.x0.com/mstdn/

 

どのインスタンスからはじめるか

さて、ではここからMastodonをやるとしてどこのインスタンスに最初に登録するか。これが結構大切かも。乱立していますからね。
この投稿をしているmediumもインスタンスを公開していてワタシもアカウントを持っています。でも英語ベースだし日本のユーザーには広がっていませんね。

Mastodonを紹介している多くの解説サイトでは mstdn.jp、pawoo.netなどを日本がメインで使えることから 最初に登録することを勧めていたしします。
でもね、人数が多いのはたしかですけど荒れてます(笑) エロ・グロ・ナンセンスがいっぱい流れてきます。もちろんフォローしている人だけ見ている分には普通に使えますけどね。
とはいえTwitterを追放された人の捌け口になった経緯もあって、過激な投稿も多く嫌気がする人もいるでしょうね。

で、ワタシもですが現在いろいろな人がオススメしているのが「mastodon-japan.net 」です。
まだ新しいインスタンスだけど、荒れておらず普通に使えます。ここら辺からはじめた方がいいかと思います。今後人数が一気に増えたりしたらここも変わるかもしれないけれど、管理者がちゃんと通報も受け付けているので当面は大丈夫かな、と。
インスタンスの情報をまとめたサイトなどもあるので、慣れたら他のインスタンスに登録するのもアリです。

更新:
荒れてないのは確かですが、やはり人数が多い mstdn.jp の方がユーザー層が広いですね。人数が多い分ローカルのTLは進みが早いですが、しっかり腰を落ち着けるなら mstdn.jp もアリです。ただし初めてがmstdn.jp だとカオスに見えてしまうかも、です。

[広告]

アプリは?

Mastodonはブラウザソフトで使えますが、アプリもあります。複数のインスタンスに登録している人はマルチインスタンスに対応したアプリの方が断然楽です。

iPhone・iPadではワタシはいろいろ試しながら「Tootoise」と「Tootle」の2つまで絞ってきています。どちらも日本の方が作られているようです。

○「Tootoise」はアプリ広告もなく見た目もやさしく、もちろんマルチインスタンスの切り替えが可能。ただアカウント名全体が見えないときに投稿をタップしても個別表示されないのでちょっと不便なことも。でもオススメできる一つです。

App Storeのリンク→ https://apps.apple.com/jp/app/tootoise/id1465090190?platform=iphone

○「Tootle」もマルチインスタンス対応でこちらは機能が色々あるのである程度ハードに使う人にも便利かと。ただし、アプリ広告(バナータイプ)がときどき表示されます。広告動画再生で24時間の表示停止となり、サブスク課金すればずっと表示されなくなります。

App Storeのリンク→ https://apps.apple.com/jp/app/マストドンアプリ-tootle-for-mastodon/id1236013466?platform=iphone

macOS上のWhalebirdの画面

macOS上のWhalebirdの画面

パソコンではmacOS、Windows、Linuxに対応した「Whalebird」を使用しています。
「Whalebird」は広告もなくマルチインスタンス対応。Slack風のUIになっていますが、Twitterアプリと同じように使えます。MastodonだけでなくPleroma、Misskeyのクライアントにもなります。

ダウンロードは以下の本家サイトのダウンロードページにストアリンクがあります。
https://whalebird.social/ja/desktop/contents/downloads

 

まとめ

ということで、とりあえずTwitterがどうなるかわからないので早めにアカウントを使って慣れておくといいかもしれません。最初はよくわからなくても、見ていれば慣れてきますからね。
ちなみに、ワタシのアカウントは現在以下の2つを一般に見えるようにしています。どちらもまだ投稿はなくテストは他のインスタンスで行っていますが、今後はこれらを使っていくことになるかな、と。ワタシがどれをメインにするかはまだ未定です。

更新:
mstdn.jpのアカウント @lightparty@mstdn.jp
(こちらがメインのアカウント)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました