zoom、フリーボード

なんだかとても久しぶりにブログを書いている気がする・・・。
仕事が忙しいわけでもないのになんだかバタバタして、一度実務以外のネットから離れると なかなか帰ってこられなくなりますね 😅
SNSもたまにちょっと見る程度でひと月以上経っていました。

で、ちょっとアプリネタを。

AppleのiOS、iPad OSが16.2となってフリーボードなるアプリが追加された模様。
う〜ん、どうなんでしょう・・・。
いえ、これは便利なんですけど、既にMicrosoftがWhiteboardという同様のアプリを出していてワタシはそちらを使っています。
AppleのフリーボードはWindows版がなく、OSも新しいものしか対応していない。これではコラボツールとして使いものにならないっすねぇ・・・。
MicrosoftのWhiteboardはWindowsはもちろん、Mac(アプリはまだ無いけれどWeb版で使用可)、iOS(iPadOS)、Androidに対応。この4環境には対応していないといろいろな方が入ってくる環境では使えないですね。
みんなが最新OSのMac、iPhoneかiPadならいいかもしれないけど・・・。Whiteboardは少し前のiOS、Androidでも使えますので、使える人の数はWhiteboardの方が断然多いかと。

もう一つ、zoomからProライセンスの更新案内が来た。割引をするからと。
でももうzoomのライセンスはいらないかな。コロナ禍でまだ同様のシステムが少なくてProライセンスを購入したけど、今はこれまたMicrosoftのTeamsがメイン。
zoomはセキュリティ的に使えない企業も多く、ワタシの業務で関わる方々も基本的にはzoomはNG。オンラインでの打合せはTeamsオンリー。

ちなみにTeamsも繋ぐだけなら無料だし、個人版にはコミュニティ機能が追加されたので これからいろいろ使えるかも。まだモバイル版のTeamsしか搭載していないけど、近日デスクトップ版にも機能追加されるみたいだし。

今ワタシがzoomを使っているのは学校のオンライン授業くらい。本当は学校もTeamsなどに買えるべきなんだけど、コロナ禍に急いで導入したのがzoomというところも多く、すぐにラインセンスを切り替えたりできないから難しいところでしょうね。
学校の場合は学校のアカウントを使うので自分がProアカウントである必要はないので、もう個人ではいらないですね。
ちなみに、めったにzoomを使わなくなったので、普段はアンインストールしてパソコンには残していません。まったく信用していないので 😅

ネット世界なんてプライバシーなんてほとんど無いようなもの。となると個人情報などがどこに漏れるのがマシか、で考えていく必要がありますね。少なくとも中国、韓国のサーバを経由するものは避けなくてはイケません。個人のプライバシーもですが、秘密にしておきたいことも筒抜けになりますからね。あちらの国の法律からして自由に抜き取れるようになっているので。

となるとGoogleやSlackでいくのもアリかもですが、お仕事先などほとんどがMicrosoft系なのでなんだかんだMicrosoftの製品になること多いんですよね・・・。

タイトルとURLをコピーしました