シューを増やす

YouTubeで動画を公開していることもあり、写真撮影のときにも少しだけ動画を撮ったりすることも増えていますが、動画を撮影していると「シュー」がもっとたくさん欲しくなります。

ストロボを使うためではなく、アクセサリーを装着するためです。

ストロボを使うわけではないので接点は必要ないのでコールドシュー(接点があるのがホットシュー)を増設するアクセサリーを物色。

AmazonでこのULANZIというブランドの三つ又シューをみつけました。
Smallrigでも増設するオプションがあったのですが、1つの増設でネジ穴をいくつか消費してしまうので、この既存のシューにつけるものを選んでみました。

2022.5.26更新
============
現在、同じものがAmazonから無くなっていますが、以下のようなものもあります。

他社類似品でこのようなものも。

Amazon | VBESTLIFE カメラホットシュー 三つシュー ホットシューアダプター 多機能 アルミ製 高耐久 デジタル一眼レフカメラ ビデオフィルライトモニターマイク対応 | シューマウント 通販
VBESTLIFE カメラホットシュー 三つシュー ホットシューアダプター 多機能 アルミ製 高耐久 デジタル一眼レフカメラ ビデオフィルライトモニターマイク対応がシューマウントストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可...

============

fpはホットシューはアダプター装着で使えるようになりますが、このSmallrigのケージにコールドシューがあるのでこちらにつけられます。もちろんもっと必要なときにはfpのホットシューも使えばいいわけで・・・。

でも、このULANZIというブランドはこれまで購入経験がなくて どうしようかな、とTwitterにつぶやいたら伊達さんコメントもらったので安心してポチッと 😅

それが届きました。
うん、大丈夫。
これでモニターやらLEDライトやらガンマイクやらで使えます 😎

タイトルとURLをコピーしました