#031「測光パターンを使いこなす! 評価測光・分割測光、平均測光、スポット測光」

# 031 「測光パターンを使いこなす! 評価測光・分割測光、平均測光、スポット測光」【 写真家 諏訪光二 】

カメラがどのように露出を測るかを決める「 測光パターン」について解説しています。速攻パターンはメーカーにより 測光方式、測光モードなどとも呼ばれます。

カメラを買ってきたままの場合、最近のカメラでは評価測光・分割測光になっています (メーカーにより マルチ測光、マルチパターン測光、ESP測光などと固有の名称が付いている場合もあります)。

他にも平均測光(メーカーにより中央部分平均測光、中央平均測光など)、スポット測光、部分測光などがありますが、それぞれの違いを解説し、イマドキはどれを使うべきかなどを紹介しています。

本動画で推奨している内容は、古いガイドブックや写真教室とは異なりますが、今後RAWでのハイクオリティ画像を記録する場合に動画の内容を推奨します。
ワタシがメーカー系の写真教室などもやっているからそのような説明をしていると思われることもあるようですが、それは関係ありません。今後RAWで楽にハイクオリティに撮るための推奨です。

 

★チャンネル登録をお願いいたします!

↑上の赤いボタンをクリック!

★コメントでの質問は受け付けておりません。諏訪が講師を務めるセミナー、写真教室等でご質問ください。申し訳ございませんが、質問をコメント欄に書き込まれた場合はスルーさせて頂きます。

動画紹介
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました