グリップセレクト

一昨日届いたSIGMA fp L。
昨日は持ち出してみたものの、仕事しているか運転しているかでほとんど撮ることはできず。でも授業で出したりしてたのでちょっとは撮ったりいじったり。

とりあえずガッツリ撮れるようにとSmallRigのグリップ付きケージをつけるも、やっぱり小さいレンズで気軽に となるとちょっと大きい。
150-600mmをつけるときはこっちのグリップのほうが持ちやすいし撮りやすいんですけどね。

で、あれこれ組み合わせて見た結果、fpを焦点工房のウッドグリップに戻して、fp Lの普段遣いは純正のグリップに、と落ち着きました。ウッドグリップは消毒のことを考えるとどうかなとも思いましたが、先日書いたようにちゃんとメンテすれば大丈夫でしょう。

QRコードを使いながらfpからfp Lに設定を移植し、あれこれ試していますが、やはりAPS-C域で撮る場合や、アスペクト比を1:1や21:9で撮るときの画素数がしっかり確保できていいですね。
もちろんフルサイズで撮るときには2400万画素あれば普段は困らないので、fpでいいし、だからこそS5だって購入したしフジのXシリーズだって使ってるんですけど、ここぞっていうときに画素数を稼いだ撮影ができるのは頼もしいですね 😊

使っているグリップは以下です↓

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました