# 91 古い作品から・・・

Hasselblad 503CX + Planar CF80mm F2.8
Kodak T-MAX400, Nikon SUPER COOLSCAN 9000 ED

とりあえずVueScanを購入したので、古いモノクロネガからスキャニング。
たしか1988年かな。
大学時代の作品制作で 山口県の萩焼で組んだんですよね。そのときの1枚。

山口はワタシの田舎でもあるので撮ってたんだけど、一見さんにはいきなりはやって見せてくれない窯元だったんだけど、地元の伯父様と行ったときはいきなり菊練りとか見せてもらえちゃったんですよね。懐かしい。

そういえば当時は学生のくせにハッセルで機材組んで、ってギャーギャー言う人もいたなぁ 😑
あのね、自分で買ったんですよ、ちゃんと働いて。家がお金持ちで買ってもらったりしたワケではありゃしません。
運送屋さんでバイト、しかもピアノとか特別に重たいモノを運ぶ重量班に配属してもらうと1日2~3万円とかになって、ひと夏で100~130万とか稼ぎましたから。当時はバブルだったからかもしれないけど、力仕事すればそれなりに学生でも買えるんですよね。問題は気合いが続くかどうかの話しで 😅

あっ、そうそう話が逸れたけど、VueScanでとりあえずいい感じにデータ作れますね。
ただインターフェイスは解りにくいです。
直感的な作業がしにくいソフトです。いやな人はSilverFast買いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました