エネループの交換(買換え)時期が分かる 最新の充電器を使おう!

ワタシの場合ストロボなど写真用途でエネループをたくさん使いますが、交換時期(買い換え時期)の判断が難しいもの。
古くなれば使用可能時間が短くなったり、充電時間が短くなったりとある程度感覚でも分かりそうなものですが、たくさん使い、しかも新旧混ざってしまうとまったく分からなくなります。

最新の充電器には全モデルではないけど「買い換え目安診断機能」があります。

本動画では BQ-CC87L 充電器を紹介。
買い換え目安の診断機能があるので1つ買っておくと便利です。

動画のURLはこちら→ https://youtu.be/PpCc8GYiFOY

ストロボなどの写真用品はもちろんのこと、家電製品やリモコンなど、我が家ではたくさんのエネループを使っています。
15年以上前にサンヨーブランドで登場した当初から愛用しており、実は当時購入したものも未だに使っていて、混ぜて使ってしまうとどれがなんだか分からなくなります。おそらくかなり能力は落ちているはずですが・・・。

そこで、現行の充電器 BQ-CC87L を購入。
充電器はすでに5、6個持っているけれど、買い換え目安診断機能があるので買ってみました。以下のものです↓

とりあえずウチにある180本以上のエネループを、この充電器で片っ端から充電。
とりあえず4本ずつ充電して、買い替えサインが出たら1本ずつ試します。

この充電器は、モバイルバッテリーとしても使用できるほか、付属のLEDライトユニットをつけるとライトにもなり、充電済みエネループを常備しておけば災害時にも役に立ちます。 すでに充電器を持っている方も、古いタイプしか持っていなければ1つでも新しいモノを買っておくことをオススメします。

 

タイトルとURLをコピーしました