#043「プリンター選び。インクの違いと その他の要素 2」

真の撮影だけでなく、プリントテクニックも重要です。プリントための話しの前に、プリンター選びについて解説しています。染料、顔料といったインクの違いが最も大きなポイントなります。その他、A4サイズ機とA3ノビ機のどちらを選ぶべきかなどを解説しています。長くなりましたので、前後編、2回に分けてお送りします、その後編の2になります。

写真を印刷するためのインクジェットプリンターといえばエプソンかキヤノンの二択といってもよい状況ですが、いずれにしてもプリンターにはいくつか機種があり、インクの違いなどもありますので、色域、保存性、安定時間、面質など、どこが違うのがよく知ってから選ぶ必要があります。 また、上位機種とミドル機以下では機能の差があり、見えないところにもコストがかけられているかどうかの違いもあります。写真の画質を気にする場合は便利機能だけに惑わされないようにしましょう。

また、年末に近い時期の公開になりましたので、年賀状ネタも少しだけ織り交ぜております。年賀状を購入するときに少しだけ注意すべきポイントがあります。日本郵便(日本郵政)で販売するインクジェットプリンター用の年賀状には、インクのマッチングがありますが、オンラインの販売サイトには掲載がありません。しっかりと調べてから購入しましょう。

タイトルとURLをコピーしました