便利にワンタッチ装着! H&Y社のマグネティックフィルターを導入してみた!

以前にH&Y社のマグネット式の角型フィルターや、画期的なフィルターシステムとしてREVORINGを紹介しましたが、今回は丸型フィルターでマグネット式のものが発売されたので導入してみました。

当初は小径のものだけでしたが、ワタシがメインで揃えている82mm径のものも発売されたのですぐに飛びつきました。ちなみに、この82mmと77mmの系のものは最初すぐに売り切れて、現在は予約販売となっており、入荷分からジワジワ出荷されているようです。

紹介動画は以下になります↓

G-052「便利にワンタッチ装着! H&Y社のマグネティックフィルターを導入してみた!」【写真家 諏訪光二】
以前にも何度か紹介しているH&Y社より、またまた便利なマグネティックフィルターが発売となりました。自分に必要な径も発売されたので早速導入。マグネットで簡単装着できれとても便利。そしてRevoRingと組み合わせると最強に!H&Y社のマグネテ...

位置を自由にコントロールできる角型フィルターと違い、丸形は全体をしっかり覆うタイプのフィルター。通常はフィルター系にねじ込んで使いますが、これはアダプターリングを先にレンズに装着しておけば、あとは色々なフィルターをマグネットで簡単装着できます。これがまた楽チン。

さらには以前にも紹介したREVORINGにそのアダプターリングをつけておけば、いろいろな径のレンズにもワンタッチで装着でき、最強のフィルターシステムとなります。

ちなみに、販売はアマゾンでの取り扱いはなく、H&Y社のWebから買うのが安いしおすすめ。該当製品のリストは以下からご覧いただけます。

H&Y Filters Japan
角型フィルター(ハーフND)で高いシェアを誇るH&Yは、高品質のフィルター製品の開発と提供を目指し、2006年に香港で設立されました。 研磨、コーティング、張り合わせ、組み立てまでの全ての工程を社内で行う、香港のフィルター専業メーカーです。...

NDフィルターがセットになったもの、CPLなどもセットになったものなども用意されています。
光害カットフィルターも今後82mm径のものが出てくると思いますが、出たらそれも導入しようと思っています。

なお、動画中でもワタシが勘違いしておりましたが、UVカットはフィルターネジが切られており、それ自体がアダプターリングとして使用できるものです。プロテクトフィルター代わりに使う、というもののようです。

何れにしてもコンパクトで扱いも楽なので、持ち出しは角型よりこっちのほうが多くなるかもしれません。細かいことは角型のほうができるんですけどね。

これからフィルターを導入する方には間違いなくおすすめです。

ちなみに、REVORINGの紹介は以下になります。

画期的なフィルターシステム H&Y社の REVORING & REVORING Vari ND3-1000 CPL
なぜ今までこんな便利なフィルターシステムが無かったのでしょう! と、誰もがすぐにそう思える画期的なフィルターシステムをH&Y社が開発。 国内ではまだ予約販売を受け付けているところですけど、ワタシはクラウドファンディングで先行入手。そのREV...

 

 

タイトルとURLをコピーしました