EOS R5 / R5C用の予備にもっとコンパクトなA1256を

使えたかどうか確認して投稿しますねとSNSに書いたものの、昨日は疲れて寝てしまったのでこちらに。たいした手間のかかることではないんですけどね 😅

で、先日交換品としてやってきたAnkerのPowerBank 737、とても良い感じですが、先日も書いた通りバッテリー類は突然ダメになることもあるので予備が必要ですね。EOS R5 / R5 C で使えるコンパクトタイプのモバイルバッテリーが一つしかないので、どれがいいか物色。
同じ737を買えば確実に使えるけど、通常のロケでは737が一つあれば足りてしまいますから、それほど大容量は必要がありません。スタジオなどで据え置きで回しっぱなしにするときはもっと大きなPowerHouseの方を使いますから。

なので必要電力が供給できる最小クラスを探してみることに。予備なので値段も安めのもので。
とりあえず9V 3Ahが必要なのはわかっていましたが、W数までの確実な情報を見つけられていなかったので通常なら賭け購入でしたが、モニターの付いたPowerBank 737が来たことでEOS R5Cの消費電力が確認できたので 博打ではなくちゃんとスペックから探すことができました。

とりあえず737の表示では8K 60p RAW &XFプロキシ同時(CFex&SD併記)、ファン弱、電源なしマイク接続、AF、IS ONの設定で15Wを超えることがなかったので、9V 3Ah 15W出力が最低条件となりそう。
でももう少し強い電力でないとカメラがOKしてくれない可能性があるのと、マルチアクセサリーシュー等にオプションを付けるともっと消費が増える可能性もあるので少しは余裕を見ておいた方が良さそうですね。単体なら20Wあれば大丈夫な感じですが・・・。

で、見つけたのがこちら。

Power Bankシリーズで10000mAh 30Wとなっているモデル。
型番だと A1256となってるようですね。
9V 3Ahで単ポートならMAX30Wまでイケます。
軽いしサイズも小さめ。

737ほど詳細な情報は出ないけど、LEDで残量や残時間などはわかります。
カバー内のLEDなのでぼやけて写りますね 😅

で、テスト。

前回同様 8K 60p RAW &XFプロキシ同時(CFex&SD併記)、ファン弱、電源なしマイク接続(上写真には写ってませんが)、AF、IS ONの設定から、ファン速をハイに上げてもテスト。
問題ありません。ぜんぜん使えます。上記設定で2時間程度もつ表示です。

これ、いいかもしれませんね。
220gと普段使いしやすいサイズと重さですし、何ならカメラとくっつけて使うのも楽かも。
737を1つ買うよりも、こっちを3つ買うのもアリかなと思い始めました。3つで737一つ分の重さで、金額もほぼ同じですし。
3つ使いで気になるとしたら 3つを充電する手間とUSB電源が必要になることと、737よりもこちらの方が自然放電が早めなのでこまめなメンテ充電が必要なことですかね。
それが問題なければこっちの方が利便性は高いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました