SELPHY追加。

先日も書いた 現場でポラロイド代わりに何を使おう、の件。よくよく考えてキヤノンのSELPHYの現行モデルを購入。CP1300ですね。

いろいろな画像をテストで出して最適な設定を探しています。
スモールサイズのJPEGも撮っておいてそっちで印刷だけするのもアリですね。
撮り方が違うのでちょっとだけプリント時に補正だけかけて。
RAWのみでカメラ内現像している余裕がなかったりするのでそれが一番スムーズに事が運びそう。

画質は持っている機種と変わりませんし、できればバッテリーだけ購入して所有機を使いたかったのですが、バッテリーもそこそこの値段しますし何よりワタシの機種のバッテリーはもう売っていないため、本体ごと買い換え。
と、そこで誤算。バッテリーやら数枚とはいえテスト用の用紙とインクリボンがセットになっていると思ったら別売・・・。慌ててバッテリーを別注文。ん~、ちょっと高くついちゃうなぁ・・・。本体周りの値段的にはinstaxの方が安くすみましたね。

ただやはりこのプリントサイズがポイントで、Lサイズは現場でポラ代わりにちょうどいい。
ポストカードサイズも選べるけどそこまではいらないのでLサイズで。
ちなみに現行モデルなので容量の大きなSDカードも認識するし、データの処理の部分は古い所有機よりも少し速くなってますね。パソコンからもスマホからも使えるのでいろいろ使えそうです。

でも、いつまでこの昇華型のSELPHYを売ってくれるのかがちょっと心配。キヤノンは他のタイプのモバイルプリンターも出してきているし、このバッテリーや用紙の販売の状況を見るともうすぐ終わっちゃうんじゃないか、って感じに見えてしまいます。なくなる前に用紙とインクリボンは大量確保しておかないとですね・・・。

で、撮影のポラ代わりならこのサイズでもいいんだけど、普段使うならやはりinstaxも欲しいなぁ~。SELPHYはさすがにいつも鞄に入れて持ち歩くって気にはなりませんし。
ポラ代わりをこっちにやらせるので もうプリントサイズにはあまりこだわらないのでinstax mini linkあたりがいいかなと。小さいしね。まぁ、またそれはもうちょっと必要性を感じてからにしましょ (^o^)

OPEN MEMO
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました