台風前の発電機チェック

まもなく台風がやってくる予定で、風は強めだけどまだ軽く雨が降ったりやんだり。
でも昼頃に一度強めに降った際には停電・・・。
数分で復旧したけど ちょっと不安に。
なぜならYahooの天気予報では夜にMAX 25mmの大雨の予報。へっ??😳
Yahooの天気予報はコロコロ変わってアテにならないんだけど、本当にそれが来たらエラいこと。

ってことで、台風前のルーティーン。
物干し竿などの外の障害物を下ろし、風で網戸がばたつく場所には支えの棒をかまして、そして発電機のチェック。

発電機を最後に動かしたのは昨年の11月ごろ。恐らく詰まってるだろうなぁ〜と思いながらエンジンをかけるもかからない・・・😩
キャプ画詰まってるんですよね、いつもそうだけど。

キャブクリーナーをキャブに突っ込んでしばらく待ち、何回か始動を試みるもかからず。バラすのが面倒なのでしばらく頑張っていい汗をかきました 😅

で、最後の一手は濃縮状態でキャブにクリーナーを突っ込んで放置。これでダメならバラします。
とりあえずストックのガソリンも少なかったので、放置している合間に買い出し。

戻ってかけてみたら・・・かかった 😁
これで停電になっても冷蔵庫などはそのまま動かせる😊

と、作業が終わってYahoo天気を見たら、MAX25mmの予報は9mmに・・・😤
これだよ。最近の天気予報アプリはコロコロ変わる。これって予報なの??

でもまぁ、9mm程度の雨が長く続く予報ではあるので 準備するに越したことはありませんね。

タイトルとURLをコピーしました