#201「画素、ピクセル、ドットは ナニが違うの? どう使い分けるの??」

レッスン動画、レベル2での最初は用語の整理から。
デジタルカメラやそのテクニック、プリンターなどの話をしていると必ず出てくるのが「画素、ピクセル、ドット」といった言葉。

なんとなく使っている人も多いかもしれませんが、今後のテクニックのために写真用語を少し整理しておきましょう。

動画のURLはこちら→ https://youtu.be/Qw3oCDDZryM

英語では「Pixel」でまとめられてしまう言葉もあるけれど、日本語では厳密な決まりというわけではありませんが微妙に使い分けがあります。

今後レタッチソフトなどで単位を見るときにも、写真用語、デジタル用語の知識として持っていると迷いがなくなるでしょう。 特別な用語ではないかもしれませんが、ここで一度整理しておきましょう。

画素数や容量の単位などの解説は以下の動画で行っています。

#010 「メモリーの容量、単位。画素数、画素ピッチ など」
今回はカメラ用のメモリーやパソコン用メモリー、いろいろな記録メディアなどで採用されているデジタルの容量の単位を解説しています。 そして画素とは、画素数とは、多い方がいいの?などを解説しています。 画素数や画素ピッチは画質にも大きく影響してき...

 

タイトルとURLをコピーしました