車のスモール球交換

撮影車両を夕刻に見たときに なんか暗いなぁ〜、と思っていましたが、スモール球が切れていました。左右両方。

ライト類が切れると通常 運転席にアラートが出て音も鳴ったりしますが、アラートが出ずにぜんぜん気がつきませんでした。スモール球は保安基準で義務でないから鳴らないのかもですね。いつからだったんだろう??

で、ポチッと。

ワタシの車のスモール球はT10規格。通常の電球バルブにしようかとも思いましたが、とりあえずLEDに。電球でも10年以上もったのでLEDの必要もないかとは思いますが・・・。

ノーマルが普通に電球色だったんだけど、ヘッドライトがHIDで色が合わず、ライトオンしていると逆に黄色くやんちゃ仕様にしているようにも見えるんですよね。なのでLEDで6000Kの白色のものに。

交換はボンネットを開けてソケットを外すだけ。

10分もあれば終わりま・・・うっ、蜘蛛の巣張ってる 😆
そんだけ触ってない部分ってことですね 😅
時計と反対方向に回して外して、差し替えて付けるだけです。
でも、ディーラーに出すとこういうところまでしっかり工賃が取られたりするんですよね・・・。
それこそ5分で終わった作業でした。

うん。交換後はちゃんとヘッドライトと同じように白い色。
しかも妙に明るい 😅
これはこれで やんちゃに見えそうだけど、デイライト的に他からの視認性も上がるでしょう。

 

 
デリカ D:5

コメント

タイトルとURLをコピーしました