# 131

 

先日iPhoneで早朝の霜を撮影したけれど、どうしても画質的に不満が残り、一眼カメラで撮影し直したいと思っていました。
本日はまた寒い朝となり、再度霜の撮影を行いました。先日よりは少なめかな。
でも、やはりちゃんとしたカメラで撮影する方がディテールがしっかり再現されていて美しい。

私はプロジェクト作品には使用機材を表示していないけれど、このTTLなどには撮影機材を記載しています。それには理由があります。「クオリティの高い写真を撮るならば、ちゃんとしたデジタルカメラを使うべきだ」というメッセージを投げかけるためです。既にカメラを使用している人に向けてではなく、スマートフォンで十分と思っている人に向けて記しています。

最近はスマートフォンで綺麗な写真を撮ることができるようになってきましたが、それは小さなモニターで見た場合の話しです。大きなモニターで見たりプリントするとクオリティの差は歴然としています。もちろんそれを見極めるための特別な目も必要になってきますが、誰もが無意識にクオリティの差を感じています。
大切なシーンはクオリティの高いデジタルカメラで撮影しましょう!

 

SIGMA sd Quattro H + 24-70mmF2.8 DG OS HSM | Art

コメント

タイトルとURLをコピーしました