MacBook Pro追加! したら・・・あっという間に抜かれそう

先日OPEN MEMOにも掲載しましたが、MacBook Pro 16インチ Late2019を先月購入しました。
わ~ぃ、と喜んだのもつかの間、Apple社がAppleシリコン M1を搭載したMacBook Air、Pro、Mac miniなどを発表。

発表の日は仕事をしながらリアルタイムにストリーミングを見ていましたが、M1のパフォーマンスが見えてくるにつれ、仕事が手につかずにストリーミングに釘付けになっていました。

すでにいろいろなサイトでAppleシリコン M1のパフォーマンスの高さが数値スコアで取り上げられるようになり、ワタシが購入したMacBook Pro 16インチはすべてで追い越されたわけではないけれど、かなり近い能力を持っているコットが判明。価格差を考えるとなかなか微妙な心境です。

でも、モニターの実サイズ、いろいろなソフトがまだ安定して使えないことなどなど、まだまだこの16インチを選ぶメリットはあります。
ワタシが購入したときにはすでにAppleシリコンのウワサはあり、それを分かった上で購入していますから(それにしてもM1のパフォーマンスは想像以上でしたが)。

ということで、ちょっとVlog的な動画ですが、新しいMacBook Airなどとの立ち位置の違いや、新しいMacで必須となるmacOS Big Surの問題などを紹介しています。

仕事で使うマシンとして購入するなら来年、しばらく経ってからですかね・・・。

動画再生URL→ https://youtu.be/9avnwDoEucU

 

 

動画紹介
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました