MacBook Pro 追加。

ここのところ動画の更新もできずにバタバタしておりますが、ようやく落ち着いてきました。
動画の更新は今しばらくお待ちくださいね。

で、ここに来て必要に迫られてMacの環境変更を行いました。
ここ2、3年はWindowsがメインとなりMacはサブになっていましたが、それも所有しているMacがどれも古くなってしまったから、っていうのもあります。
Windowsの方はマウスコンピューターのDAIVのハイパワーなデスクトップを使用しつつ、ノートもハイパワーな大型の17.3インチのDAIV NG-7500をフルスペック状態にして使っていました。が、Macのノートも必要になったことと、そもそも当初主にデスクトップ機として利用するために購入したNG-7500が持ち出すには大きく、またメインの母艦機はハイパワーなデスクトップ機を後から購入したこともあり、思い切って環境を見直すことに。

まずそのDAIVのNG-7500を売却。最新のCPUではなくなりましたがまだまだハイパワーだしGPUもハイレベル。加えてSSDも高速な物を入れていたのでちょっともったいないのですが軍資金も必要なので売却。
そして、これまで売らずにダラダラ残していたiMacの2013年、2010年、2009年の3台を売却。
いずれも当時にフルスペック化してあったもので、SSDにも積み替えたりしていたので結構な額で売れました。前は新しいiMacを買ったら前のはすぐに売却していましたが、忙しくなると複数台必要になるケースもでてきて売りそびれていました。
そのほか諸々を売却して・・・

今度はMacBook Proの16インチを。
前はずっとAPPLEのノートも使い最後は2011年のMacBook Air、そして2015年のMacBook Pro 13インチと使っていましたが、そこで止まっていました。2016年モデル以降のキーボード不評などもあって。
本当は今回も中古でMacBookを追加しようと思ったんですが、あまりにキーボード周りの故障が身の回りで多く発生していたため、むりして現行の購入となりました。

で、今回はWindowsの母艦以外を全部取っ払っての買い換え。
デスクトップとしても使えるように16インチの上位仕様。メモリーとSSDは必要最低限にしていますが、CPUはしっかり最速のものを。CPU世代が最新ではありませんが、ディスクリートGPUは別途積んであるので無問題。8コアの Core i9ですのでこれまでのメインとして使っていたiMacよりもぜんぜん速い(^o^)
これを事務所ではいろいろな機器を接続してデスクトップとして使用し、屋外でも単体で使用する、という感じ。
ちなみに大きなドライブ類はデスク下に置いているため写真には写っていません。卓上にはG-TechnologyのDOCKだけです。Thunderbolt3から2に変換してモニターも含めてまとめて接続。それでもThunderbolt3の帯域にはまだまだ余裕があります。

アクセサリーとかもいろいろ買っているのでまたこの辺も動画で紹介してもいいかもしれませんね。

ってことで、WindowsのデスクトップとMacBook Proの2台だけという非常にシンプルな環境になりました。何年ぶりだろう、2台だけなんて・・・。20年ぶり以上ですね (^^;
PC Equipmentのページも更新しましたが、いつになくスッキリ (^o^)

ってことで、また一つ快適な環境ができました (^o^)

OPEN MEMO
SUWA CHANNEL WEB

コメント

タイトルとURLをコピーしました