SIGMA fp L用にSmallRig 3227を追加

SIGMA fp Lを追加して動画撮影のツールをつけるため、またスチルでもグリップをよくするためにSmallRigのケージを追加。今回は型番3227。セールをやってたりクーポンがあったので本家のサイトで注文。国内在庫があったためかすぐに届きました。

SmallRig SIGMA fp・fp L用ケージキット 3227
SmallRig fp・fp L用ケージキット 3227は、カメラとEVF-11の保護と複数のアクセサリーマウントを提供し、プロのビデオ撮影により有用な設計になっています。ケージは、M2.5ネジと1/4"-20ネジでロックされます。1/4"...

以前にも紹介した木製グリップ付きの2518が欲しかったんだけど 先日来書いているようにもう売っていない。ヨドバシを見ても販売終了となっています。
仕方なくグリップのない、しかもEVF-11と一緒に組める3227を。
動画撮影の時にはほとんどEVFを使わないワタシですが、これしか売ってないので・・・。EVFの部分は外せますし。
ちなみに この3227は削らなくても(笑)EVFを90度起こして使うことができます。

でもハッキリ言って木製グリップ付きの2518ほど持ちやすくありません。
右手側にプレートがあって指がかかりますが、純正のグリップほども持ちやすくありません。
これは仕方ないですね。動画用ではむしろ単体でホールドすることは少ないですからね。

スチル撮影のグリップとしても使うなら やはり2518の方が断然持ちやすい。

左が2518、右が3227(EVFは外した状態)

見て判るように3227の方が本体部分も大きく、ボディ上下にしっかり隙間がありますね。
もしかしてくっついているより隙間がある方が放熱性が良かったりするんですかね?くっついている方が伝導でケージでも放熱してくれそうですけど・・・。

[広告]

こういう点からもスチル用としてまとまりがあるのは左の2518の方ですね。動画用としていろいろ着けるなら隙間がある分3227の方が取り回しがしやすいかもですけど。
今から2518は手に入りにくいので、3227を買って使うという人は、フロントのプレート部分に何かグリップの代わりになる突起を追加した方がいいかもしれませんね。

ということで、この3227はホントに動画撮影で必要な時だけ着ける感じになりそうです。
EVFは使わなくとも、3227はEVF部分もフルに着けておいて装着できるネジを増やして使う感じですかね。

本投稿時点では以下の本家サイトの方が安く買えますよ↓

SmallRig SIGMA fp・fp L用ケージキット 3227
SmallRig fp・fp L用ケージキット 3227は、カメラとEVF-11の保護と複数のアクセサリーマウントを提供し、プロのビデオ撮影により有用な設計になっています。ケージは、M2.5ネジと1/4"-20ネジでロックされます。1/4"...

コメント

  1. Tadashi Ishida より:

    動画用にSSDやバッテリーを外付けするため3227を購入しましたがグリップがとても握りにくいです。以前の木製の方が断然良いのになぜこのような構造にしたか謎です。グリップ部分にもネジ穴がたくさん切られていますがこんなにあっても…

    2518を入手しようにももうどこも売り切れで手に入りません。再発売してくれるか、3227のグリップ部を改善したニューモデルまたはパーツを切望します。

  2. Kohji Suwa - LIGHTPARTY より:

    3227は動画用ですね。
    上記のリンク先を見ても判るように、そもそもケージでグリップさせようとしていませんし、グリップはでっかい別付けのものを組んでます、スチル用途に3227は微妙ですね。

  3. Tadashi Ishida より:

    ご返信ありがとうございます。

    確かに商品ページでは3227の右手に別のグリップを付けていますね。ただこのやり方だと右手の指で録画ボタンやシャッターボタンを操作するのが難しくなります。

    グリップにでかい別の物を組んでいると書かれていますがどのようなものをお付けですか?

  4. Kohji Suwa - LIGHTPARTY より:

    別付けの大型のグリップはそのままホールドしてシャッターボタンなどを押すことを想定してませんから、そういう使い方には向きませんね。
    ワタシは何もつけてません。ジンバル使用か固定利用になるときにこっちのケージをつけますので。

  5. Tadashi Ishida より:

    そうなんですね。すみません、取り違えておりました。ご回答ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました