富士フイルム GFXのレンズ選び!

質問を頂いていたこともあって、番外編的に作成した動画。

富士フイルムのGFXを導入するにあたってのレンズ選びの参考になれば。
過去の記事や動画でも紹介していますが、マウントアダプターを併用することで35mmフィルムフルサイズのレンズも使用できるので、現在フルサイズを利用している方は無理せず移行ができるのではないかと思います。

EOSとGFXはお互いの性格が異なりますので、システムを切り替えるというよりは、併用する方が望ましいかと思われますが、両方のボディが難しければGFXでマウントアダプターで35mmモードであればすべてのレンズが使用できます。

一部のイメージサークルの大きなレンズはGFXのGフォーマットのまま使用することもできるので、いろいろな使い方ができるはずです。

動画の中ではこのレンズが画質がいい、などと、画質の優劣の話しもしていますが、これはあくまでもGFレンズ群の中での話し。 GFレンズは基本的にどのレンズも1億画素に耐える画質をもっているので、画質は高いのです。その中でもより良いものがある、という認識で御覧ください。

過去のGFXのレンズアダプターの併用に関する記事は以下のページです。

GFX用 EFマウントコンバーター
GFXで使用できるEFレンズ用のマウントアダプター(マウントコンバーター)を紹介。使用できるレンズのリストも掲載しています。

 

タイトルとURLをコピーしました