金ピカ? iPhone13 Pro、導入

え~TouchID(指紋認証)ないの~? ムダにレンズ多くない?とかあれこれ文句を言って「いらない、買わない、買いたくない」と豪語していたiPhone13。先週買いました 😅
いや、そう言ってたのは負け惜しみではなく、13 Proを買った今でもいえます。普通に使うならいりません。これまでのiPhone8 Plusで十分です。

でもね、やっぱり新しいテクノロジーには適わない部分があって、それは解るし、それが仕事で必要となれば迷わず導入します。
とある撮影や デジタルハブとして使ったりする予定(詳細は企業秘密😎)
ホントはTouchIDがつくと噂されていたiPhone14になってから買う予定だったんだけどね・・・。
でも最新の噂では14でもつかないようだし、どうやらカメラ周りが大きく変更される模様。

iPhoneはこれまでも大きく変えるモデルと、それを安定進化させたモデルをほぼ交互に出してきていて、実はこのiPhone13シリーズはその安定版ともいえる世代。だからそういう意味では失敗は起こりにくいんですよね。
それにしてもFaceID(顔認証)のみというのは 想像以上に使いにくい。
サブ機をAndroidにしていたけど、そのAndroid機はサードに回してエマージェンシー用に。その代わりiPhone8 Plusをサブに。普段はiPhone8 Plusを手にすることが多かったり 😅

ただカメラの進化は確かにスゴくて、とくに8の世代からの変更ではかなりの差。
でもRAWで撮ってみると解像感が出た分、モアレが目立つ、目立つ。自動処理では消してくれないのね。しかもそこに明暗のグラデーションが入ってくると色付きのトーンジャンプなんかも出ちゃったりして、粗が目立つ。
SNSにも書いたけど、大切な写真はやはりカメラで撮るのが一番。センサーや画素ピッチが大きな高性能なものね。
それでもスマホカメラとしてははやりスゴイですわ。階調も結構しっかりコントロールされるし。

動画の性能は解っていたけどやはりスゴイ。
インカメラで4K 60p撮れて長時間安定しているし、ProResで撮れるのは便利。
ただHDRは独自路線なので扱いが面倒ですね・・・。
iPhoneを見送ってきたからDJI Pocket2を導入したけど、もうなくてもいいのかな、あっちは・・・。

でね、普通撮影にも使うならグラファイトカラー買うのが定番。写り込んだりするしね。
でもワタシ、こう見えて(どう見えて?)キンキラの光り物好きだったり 😆
ゴールドを買おうと思ったけどそこはちょっと思いとどまってシルバーを。

でもゴールドだったらどんなだっただろう、とケースだけ金ピカを買ってみました 😆

実物はもっとド派手に見えます😆
ちなみにストラップでぶら下がってるのはEdyのチップ。
改造してレジンで固めたヤツね😆

ジンバルにつけて撮るときにはカチャカチャ音が入って邪魔なので すぐに外せるようにしてあります。

でもね、そう、こんなド派手な状態では結構写り込みます😆
まぁ、普段のお遊びはいいんですけどね。
なので映り込みが困るときには これまたケースでごまかします。

これで引きのシーンならほぼ問題なし。
マクロではリング部が写り込むけど、マクロで大切なカットはたいてい一眼カメラを使いますからとりあえずこれでOK。LiDARもちゃんと働くし。
これでもダメって言うときは リング部までカバーしてくれるDUROのケース買います 😆

これね↓
https://amzn.to/3KI13QM

っていうか、これが出てるの知ってたらこっち買ってたんだけど、見つけられなかった …_| ̄|○
よく見たら登録が14日だから、ワタシがケース買った次の日だわ・・・😭

 

と、まぁ、そんなこんなでダラダラと書いたけど、携帯環境がまたいろいろと変わりました、というお話。今回の案件が続けば14 Proがでて良さげだったら追加する予定。
8 Plusもまだまだ頑張ってもらいますけどね。

タイトルとURLをコピーしました