au回線の通信障害

2日前からauの通信障害が発生し、データ通信も通話もできない状態に。
ワタシも現在はau回線のpovoをメインにしていたのでしっかり障害の影響を受けました。
現在はデータ通信は復旧したようでアンテナピクトはフルの状態。でもちょっと遅いし、何より通話が不通・・・😔

ワタシはiPhoneに2つのSIMを入れて(片方はeSIM)、どちらでも待ち受けや通信ができるDSDVの状態でドコモのSIMも入れてあるのでとりあえず困ることはありませんが、メインの電話番号が使えないのはとっても困っています。

なので業務連絡で、現在のauの通信障害が落ち着くまでは、ワタシへの連絡はオフィス番号までお願いいたします。携帯でも受けていますので 😊

こういうときのために携帯電話の通信網が使えなくても 一般電話にかけられる通信手段はやっぱり必要ですね。SignalやLINEでアプリ同士の通話はできますが、一般電話から受けたりかけたりは標準の状態では無理ですから。

ワタシはIP電話やSkype outなどを使っているので、とりあえずWi-Fiしかなくてもかけられるようにしてありますし、事務所番号もIP電話なので相手に番号を通知しながらかけられたりしています。データ通信で電話できれば災害時にも便利なケースが多いですからね。

ネットで使える電話

050plusなどのIP電話、Skype out、Viber、LINE outなど有料のサービスを申し込むとこれが可能になりますので、一つ申し込んでおくといいかと。

使い勝手がいいのはNTT系の050plusかな、やっぱり。300円程度の月額固定費がかかります。Macでは使えないけどiPhone、Android、Windowsで使えて、番号通知ができたり留守番電話も使え、多くのフリーダイヤルやナビダイヤルにもかけられたり。

今回のような非常時のためで普段のランニングコストを抑えたいなら Skype outがいいかな。
個人でMicrosoftのOfficeを使っているなら毎月60分の無料通話がついているので、長電話しなければ追加費用は不要。
Office使っていなければ、プリペイドで通話を購入しておけばOK(必要な時にすぐ買うことも可)。プリペイドには期限があるけど、数ヶ月に一度自分の携帯などにかけて使用すれば期限は延長されるので、初期のプリペイド分以外はほとんどコストをかけずに使えます。
Skype outの欠点は、番号通知ができずに相手には通知不可電話や非通知として表示されること。別途有料で電話番号を付加してもらうSkype電話(旧Skype In)を使っても、相手には番号が通知されません。なので相手はコールバックできません。

LINE outは使いたくないので、条件等はわかりません。
Viberは固定費がいるし、登録した番号で番号通知できるけどときどき非通知になるなど不安定なので アカウントは持っているけど使ってません。
IP電話はたくさんあるので興味がある人は調べてね。

ただこれらもネットを使ったシステムなので障害が発生することはあるので、代替の通信手段は用意しておきましょう。

それにしても家のセキュリティシステムとか、車の始動システムとか、1回線のみで副回線がないなんて信じられないですわ・・・。障害は発生するものとしてシステムを構築しないと・・・。

タイトルとURLをコピーしました