SIGMA fp L の画像をiPhoneへ

以前はそれほど必要性を感じていませんでしたが、最近はカメラで撮影したデータをiPhoneへ転送して人に見せる、ということを行うようになりました。

そこでカメラからiPhoneへの画像の転送が必要になるのですが、キヤノンや富士フイルムなどはアプリを使い、BluetoothとWi-Fiでワイヤレス転送ができます。シグマはこれができませんが、ケーブルを使って接続することで転送が可能です。シグマはメモリーカードをストレージクラスの機器として認識させることができるからです。逆にキヤノンなどは繋いだだけでは画像を見たり転送することができなかったりします。

以前からそのような使い方をしているfpユーザーには今さらのネタかもしれませんが、最近周りにユーザーが増えているので以下でちょっと紹介。

ワイヤレスか、有線か。これ、どちらがいいかは微妙な面がありますね。理想はどちらの方法も使えることですが。
ワイヤレスはケーブルなどが不要で便利なのですが、転送アプリや携帯端末のシステム側のアップデートなどのタイミングで不安定になって使えなくなることや、使用時に再認証させられるなどといった細かいトラブルができることも多く、いざというときに使えずにイライラすることも。ワタシが使っている感じではキヤノンではトラブルはほとんど起きていません。iOSのメジャーアップデートのタイミングで1度あったくらいです。が、他のメーカーのアプリでは何度も経験しています。
その点 有線接続だと絶対繋がります。ケーブルを持ち歩くのが面倒なだけで。
なので両方使えるといいんですけどね・・・。




 

SIGMA fp系カメラでの接続

で、SIGMA fp、fp Lで撮影した画像を転送するならUSBケーブルが必要。
SIGMA fp系はUSB Type-C端子を搭載しているので、iPhone15ならUSB Type-C端子を持っているので 普通のUSB Type-C – Type-Cのケーブルがあればいいのかも知れません。ワタシはiPhone15を使ってないのでここはわかりません。

iPhone15よりも前の機種ならLightning端子なのでUSBとの変換アダプターが必要です。
Lightning – USB Type-Cのケーブルは新しめのiPhoneには付属していますし、市販品も色々ありますから、SIGMA fp系と直結できます。
でも、それではだめなのです。直結すると正しく認識できずにカメラに叱られます 😅

そこで必要になるのがLightning – USB カメラアダプターです。
Lightningは消えゆく運命なので 必要な方は早めに買っておいた方が吉かと。
以下PRリンクを↓

これ、高いけどApple純正でないと確実な接続はできません。
安いケーブルにもうまく接続できるものもあるかも知れませんが博打です。
ワタシもダメ元で試しに「Apple認証品」とか「正規認証品」「あらゆる機器で正常に」などと説明された1,200円くらいのを2種買ってみましたが、正しく認識できませんでした。Amazonはそういうのをすぐに返品できるのがいいですね 😅
純正品を買う必要がありそうです。

USBとLightningのメス端子も持っている少し大きめのカメラアダプターもありますが、SIGMA fp系ではUSBのみのもので使用でき給電は不要です。

で、このカメラアダプターはUSB Type-Aに変換しますので、USB Type-A to Type-Cの両端を持つ変換ケーブルも必要です。短いものを買っておくといいかと。

これでiPhone(iOS)標準の「ファイル」アプリでカメラのメモリー内を見ることができ、iPhone側にコピーして使うなどができます。SIGMA fp系のRAWはDNG形式なので、RAWをコピーしてAdobe Lightroomアプリで調整、書き出しすることも可能です。




他のSIGMAのカメラも

SIGMA fp Lとちゃんと繋がったら 他のシグマのカメラでもテスト。
Foveon機もストレージクラスだったりしますしね。
で、dp1 Quattro、dp3 Quattro、sd Quattro H、でも試してみました。
いずれも問題なく認識し、データのコピーができました。

一番右の「Untitled」となっているのがfp L。他のFoveon機は機種名がメモリー名につく。

これでどのシグマ機を持って出てもこのケーブルさえあればiPhoneに転送できます。

が・・・

シグマのこれまでのカメラは機種によって採用しているUSB端子が違うんですねぇ〜。
まぁ、発売時期が違ってそれぞれの時期で規格が変わってるのでそれに合わせてってことですが。

なのでdp Quattro系では独自端子のカメラ付属のケーブルが必要です。
これの短いのが欲しいけど、売ってないよなぁ・・・。
でsd Quattro HではUSB 3.0のMicro B端子のUSBケーブルが必要。

まぁ、これら全部を持って出る機会は機会は少ないと思いますが、間違えないように持って出ないとですね 😅

でもこれから発売される機種はType-Cになっていくでしょうし、普段持ち歩くのがSIGMA fp系の方はType-C用のみ持っていれば大丈夫ですね。

ということで、シグマのカメラのデータをiPhoneに取り込む方法でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました