GFXでフルサイズ用レンズを使う!2 Tamron SP45mmF1.8 – F013

今回の動画ではGFXのフォーマットのまま使えるレンズとして、タムロン SP45mm F1.8 Di VC USDをご紹介しています。

以前SP35mmF1.8を紹介しましたが、このレンズも周辺部分の扱いに注意は必要ですが、マウントアダプターを併用することで35mmフォーマットモードではなく、GFXのフルフォーマットのまま使用することができます。

元々がセンサーサイズがGFXより小さい35mmフルサイズ用のレンズですので、絞りをしっかり選んだり、画作りをうまく構成する必要はありますが、構成や絞り選択などに注意すればこれも便利に使えるレンズです。

ただし、純正に同じ焦点距離のGF45mmF2.8があるので、わざわざ買うのは微妙とも思えましたが、動画公開時点ではネットでの最安値が3万円ちょっと(マウントによっては3万円以下)なので、純正と両方持っていてもいいかもしれませんね。

これもフリンジが出やすいレンズではありますが、RAWで撮影してPhotoshopのCameraRawなどの現像ソフトで一発で消せます(動画参照)。

動画は以下のYouTubeへのリンクからご覧ください。
チャンネル登録もよろしくお願いします!

https://youtu.be/q9lrincL0vU

 

「GFXでフルサイズ用レンズを使う! Tamron SP35mmF1.8 - F012」
現在のワタシのメイン機であるGFXに35mmフィルムフルサイズ用のレンズが使用できること、そしてそれが35mmフォーマットモードではなく、GFXのセンサーサイズをフルに使用した通常撮影でも対応できるレンズがあることは以下の記事でも紹...
GFX用 EFマウントコンバーター
GFXで使用できるEFレンズ用のマウントアダプター(マウントコンバーター)を紹介。使用できるレンズのリストも掲載しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました