SHAD トップケースの塗装・その1

先日購入したSHADのトップケース、本当は白いのが欲しいけど、カーゴモデルが安く出ていたのと用途を考えてこれにしたんだけど、白くしたい。なので塗装です。

まずは全体をヤスリで研いで塗料の食いつきをよくします。

次に脱脂。砥いだ粉もあるので水拭きをしっかりして、それから脱脂剤で全体を拭きます。
これで地の色が戻ってきました。

で次はベース。
以前に使ったことがあるミッチャクロンと迷いましたが、今回は染めQの「いきなりサフ」を使用。一手間省けますね。
まずは軽く拭いてしっかり乾燥させます。

そこからどんどん乾かしては薄く重ね、ある程度の厚みになったら研いで、また塗って、を繰り返し。PP材の表面のポツポツを少し目立たなくしてやります。3回研いで4回塗ってある程度ベースをしっかりさせました。

そしてカラーです。
まずは白をベースに塗り、これも薄く何度か重ねて、上塗りのパールを吹きました。

次はクリアなんだけど、ウレタンクリアを吹くと完全密閉状態になってしまいちゃんと乾燥できないので、このまま数日放置して乾燥させます。

写真だと結構綺麗ですが、ウチではホコリが結構着いてしまいます。ガレージに水をまいて締め切って吹いてるんですけどね。まぁ、最後にクリアを厚く塗って研げば何とかごまかせるでしょう。

問題はクリアパーツ。
半透明の赤で塗ったんだけど・・・塗った後に家族に邪魔されてシンナーがこぼれ、悲惨な状態に (;_;)
色は落ちるし表面が溶けて汚く・・・。せっかく裏塗りしたのに台無し。
しようがないので表塗りをし直しましたが、表にもシンナーがたれて表面はガタガタ。小学生の塗装かよ、ってな状態に (;_;)
修理部品で手に入るといいんだけどなぁ・・・。

ってことで、本体塗装はうまくいっていて、後日クリアを吹きます。

タイトルとURLをコピーしました