# 203「写真データの拡大・縮小 画像解像度(画素数)を変更する!」

今時のデジタルカメラは画素数が5000万画素を超えるものもあり、2000万画素は当たり前。 しかしモニターは4Kモニターでさえ830万画素程度。

モニターをベースとするWebやSNSに写真を掲載する場合、撮ったままでは大きすぎるので縮小処理が必要になります。 SNSなどのサービスによっては大きなサイズの画像を自動で小さくしてくれる場合もありますが、Webの場合は自分でサイズを変更しておくのが基本です。

そのような画像データ自体の拡大・縮小を、Photoshopを利用しながら動画にて解説しています。

動画はPhotoshopにて解説を行っていますが、一般のフォトレタッチソフトには必ずと言っていいほどこの解像度変更機能が搭載されていますので、他のソフトでも同様に行うことができます。じっくり見て自分の使用するソフトに置き換えてご覧ください。

# 203「写真データの拡大・縮小 画像解像度(画素数)を変更する!」【写真家 諏訪光二】
デジタル画像のデータを大きくしたり、小さくしたりといった拡大・縮小をPhotoshopを使用しながら解説しています。ブログやSNSなどに画像を掲載する際には縮小が必要なことが多く、大きなプリントでは拡大が必要なケースもあります。注意事項も含...

なお、動画でも触れていますが、現在はスーパー解像度が登場したことで拡大に関してはそちらを利用した方が良いケースも増えています。
ただしスーパー解像度も万能ではなく注意すべきこともあります。 スーパー解像度に関する動画、および補足記事は以下になります。

 

Photoshop CC Camera Rawのスーパー解像度がスゴイ!
Adobe社の Photoshop CC と Camera Rawがアップデートされそれぞれバージョンが上がりました。 中でもCamera Raw 13.2で搭載された 「スーパー解像度」 機能がスバラシイ! 「スーパー解像度」は、RAWデ...
4億画素 vs 4億画素! スーパー解像度とピクセルマルチショットを比較!
PhotoshopのCamera Rawに搭載されたスーパー解像度はワンクリックで画素数を倍に膨らませてくれ、しかも画質が高いと評判です。当チャンネルでも過去にスーパー解像度について動画を公開していますし、このWeb上でもいくつかのメモを公...
スーパー解像度の補足を
PhotoshopのCamera Rawに新たに搭載された スーパー解像度について、動画で公開したばかりですが、公開からウチのチャンネルとしてはいい勢いで再生されていますし、長い動画になっていますが長時間ちゃんと観ていただいている方も多いよ...
スーパー解像度利用の備忘録
スーパー解像度の紹介動画を公開し、補足記事( スーパー解像度の補足を-1941.html )も載せた後、自分なりに色々とテスト。 ようやく自分なりの形が見えてきました。解像感に関してのみのテストです。 ちなみに、細かい手順などはここには書か...
タイトルとURLをコピーしました