Webカメラ、入れ替え

先日WindowsマシンのWebカメラが壊れて(約15年使用)、とりあえずなんか買わなきゃ、とアマゾンで安~ぃ 中国製のWebカメラを購入。自分の姿なんて別に適当な映りでかまわないしね。それにMacはiMacもMacBook Proもカメラついてるし、画質にはこだわらない、と。

ところが感動できるくらいに画質が悪く、コントラストは高いは露出は滅茶苦茶だわでコントロールもできず、ひどいひどい 😅
自分の顔が適当なのはいいとして、手に持ったものを見せようにもまともに見えない 😆

まぁ、はなっからアマゾンのページに書いていることなんて信用してなかったけど、ここまでとは、といった感じ。
仕方ないので再購入。楽天の公式ショップの方が少し安いかな。

これ ↑
特別に高いものではなく、フルHDでAFで、これまで使っていたメーカーと同じだから選んだんだけど、他にまともなメーカーがほとんど無いんですね、今って。ほとんどが中国製。
本当はWindowsのWindows Helloに対応したものがいいけど、4Kでこれが3個買えちゃうような値段。4Kは必要ないし、Windowsには指紋認証でWindows Helloを使えるようにしてあるし。

本当に高画質が必要ならSIGMA fpやEOSをカメラにする方が画質的にはいいし。シグマは中間ソフトなしにWebカメラとして使えるからね。

で、届いたカメラをセットしてみたら、いたって普通に綺麗に映ります。
これで当たり前だと思うんだけどねぇ 😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました