Atomos Ninja V+の初期不良

最近は動画の仕事も増えて、自分のカメラだけで撮るならまだいいんだけど、複数台でのマルチとなるといろいろ勉強することも多く四苦八苦しております。

キヤノンとシグマ、パナソニックは大丈夫なのにソニーだけが・・・。写真でもそうだけどソニーの青は鬼門です。

さてそんななか先日新たに導入したAtomos Ninja V+。
最初には快適に動いていたんだけど、次第に電源が入りにくくなってきました。電源ボタンを押しても「ピュィ〜」っと高周波の音が一瞬だけ弱く鳴り、起動せず。
バッテリーやACを抜き差しし直して電源を入れ直すを繰り返していると、電源が入ることがあり、一度入ればその後はすぐに起動できます。ただし、一度電源が入っても違うバッテリー(完全同型のバッテリ−)に換えたり、ACかバッテリーか入力方法を変更するとまた電源入らず。ACで起動してもバッテリーはダメだったり、バッテリーはOKでもACがダメだったり。

当初はたまにそういうことが起こっていましたが、だんだん頻度が増え、現在は5分程度、ひどいときには15分程度このバッテリーの抜き差しを繰り返さないと電源が入りません。現場ではかなり焦ります 😅

この状況を購入店のヨドバシカメラとWebを持つメインの代理店に連絡。
ヨドバシは夜でしたけど当日にちゃんと連絡をくれました。対応は翌日になるけど、と。えらい!

で、メインの代理店は状況を説明してもモノを送ってから確認後の対応で、代替え機も貸し出しもなし、と翌日に連絡が。交換するのかどうかもモノを見てから。仕事で必要だから動画で撮って報告だけ先にして後日出してもよいかと訪ねても、初期不良期間を過ぎるとダメ、と。
う〜ん・・・☹️
まぁ、それが決まった形なのかも知れませんけど・・・ねぇ・・・😔

そこへヨドバシから電話。
明らかに初期不良なので交換対応すると(もちろん状況は説明してある)! さすが! 🥳
しかもちゃんと取次代理店などに交換対応できるか、確認済みで連絡をしてくれて、現在在庫が無いから入荷までは初期不良期間を問わないと。
これですよ、これっ!🙂
初期不良はどんなモノにも起こりえるけど、大切なのはその対応よね。ましてやほぼ業務機といえるようなモノは切れ目が発生すると困りますからね。

いやぁ〜、ヨドバシカメラで買っておいて良かった〜。値段の安さだけに吊られて他で買わなくて良かった 😅
ちなみにDJIのRS2などもヨドバシで買ってます。
対応良かったので晒しておきましょ 😄

ちなみに、症状は100%再現できる状況なので、念のため動画で撮影し、頭の硬いメインの代理店には送っておきました😎

コメント

タイトルとURLをコピーしました